FC2ブログ

あけましておめでとうございます!(撮れたて)

金星ダイヤモンド (梨ケ原)

「富士山頂に沈む金星」  山梨県 梨ケ原   2020年 元旦 撮影
Nikon D850   AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR


遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
本年も「写真館 美しき富士」をよろしくお願いいたします。

お蔭さまで、カレンダーもほぼ完売です。
まだ少しありますので、ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

さて、毎年恒例となった元旦の日の出ダイヤを撮って、そのまま夜まで待機。
狙いは、夕刻18時ころに、富士山の山頂に金星が沈む瞬間。

場所は、自衛隊の演習場、梨ケ原。まるで荒野のど真ん中にいるよう。
視界には真上からだんだんに降りてくる金星が明るく輝いていました。
それは次第に明るさを増して、やがて富士の山頂に舞い降りてきました。
その瞬間、金星はひときわ大きく輝いて、すぐに消えて行きました。
金星が富士の向こうに沈んで見えなくなるまで、
高ぶる気持ちを押さえながらひたすらシャッターを切りました。

レンズの選択など、課題はまだまだ多いので、また今後に活かしていきたい。


インスタグラムはこちらです。
ここをクリックしてください^^


※アルバムは、この写真をクリックすると、右上にアルバムのメニュー画面が出て来ます。
または、パソコン画面右側、メニューの「アルバム」のサムネイルをクリックして、ご覧ください。


※ 当サイトはリンクフリーです。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

新年初出の写真、驚きました!
金星ですか~~~
凄いですね。
これを撮影するのにどれだけ待機なさったんでしょうか・・・
やはり良い画を撮るには待つことも大事なんですね。
今年も素晴らしい写真をたくさん、見せてください^^
勉強させていただきます!

土佐けんさん、助手さん^_^!


明けましておめでとうございます!
昨年中も、ブログを盛り上げてくださって、本当にありがとうございました。
心から感謝しています。

毎年恒例、お正月は、初日の出のダイヤモンド富士と金星のダイヤ富士の撮影です。
去年のお正月は、金星が富士山の山頂から昇る瞬間でしたが、今年は星周りから沈む瞬間でした。

撮影ポイントは、自衛隊の北富士演習場の中です。
空にひときわ明るい金星が、だんだんと降りてきて、富士山の山頂に着地する時にはとても大きく輝いて見えました。

光をしっかり写しとるために、もっと抜けの良いレンズを使えば良かったと反省点もあって。
今後の課題です。

本年も、スローペースですが、どうぞよろしくお願いします^_^!
プロフィール

山本 耕作(Kosaku Yamamoto)

Author:山本 耕作(Kosaku Yamamoto)
詳しいプロフィールは、「カテゴリ」の「プロフィール」をご覧ください。

アルバム
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
過去の投稿