FC2ブログ

「今日の一枚!」8月撮影

宇宙の富士 (北岳)

「宇宙の富士」 南アルプス 北岳   SONY α7RⅢ   FE 24-105mm F4 G OSS

またまた久しぶりの投稿となってしまいました。
いつものように変わらずに訪れてくださった皆さんには、心から感謝いたします。

北岳登山の疲労から抜け出せずに、いたずらに時間ばかりを過ごしてしまいました。
9月がもう終わろうとしていますね。9月は富士山周りでは、いい雲や焼けもあって、
仲間たちはシャッターチャンスにも恵まれたようです。

あれだけの消耗をして、一ヶ月以上の時間を無為に過ごしてしまって、
果たして、あの山登りは正解だったのかと考えこんでしまいます。
新しい写真が撮れてないのと、せっかくなので、もう少し北岳の写真を紹介させていただきたいと思いました。

今回は、山小屋に三泊しました。前回の投稿が三泊目の朝で、これは二日目の朝、といいますか、夜明けの写真です。
北岳の山頂からは遮るものがなく富士山が真正面に見えます。夜明けのグラデーションが美しく、もうすぐ太陽が昇ってくることを教えてくれます。グラデーションの先にはオリオン座が、かすかに、でも存在感を示して輝いていました。
この富士の景色は宇宙とつながってる、まさに 「宇宙の富士」 なのです。

さあ、新しい富士山の写真を撮りに出かけなくては!


インスタグラム始めました。新たにフォローしてくださった方、ありがとうございます^^!
ここをクリックしてください^^!




※アルバムは、この写真をクリックすると、右上にアルバムのメニュー画面が出て来ます。
または、パソコン画面右側、メニューの「アルバム」のサムネイルをクリックして、ご覧ください。


※ 当サイトはリンクフリーです。

コメントの投稿

非公開コメント

素敵です!

素晴らしい夜明け。
空のグラデーションの美しさと、雲海の中に凛と佇む富士山の気高さに圧倒されます。
富士山の次に高い山に登るのは、体力気力と共に大変なご苦労だったと思います。その過酷な体験の上、この素晴らしいお写真が撮れたこと、体力回復を含め決して無駄ではないですよ。一期一会。ご自分が見たい、撮りたいと思った景色に出会うのはなかなか難しい事と思いますが、山本さんのお写真にこうして感動し、喜びを感じているファンは沢山いると思います😊
焦らず、お身体を回復されて、また素晴らしいお写真をご披露下さい!

おはようございます

更新をお待ちしていました!
今回も素晴らしい作品ですね~~~
星空と富士、題名のように宇宙の富士です!
こんな素晴らしい富士を一度はこの目で見たいものですが
僕も助手も登山が出来ません・・・
こちらでいつも感動させて頂いています^^
無理をなさらず、これからも美しい作品を見せてくださいね。

cosmoさん^^!


こんにちは、cosmoさん。

ご無沙汰してますが、お元気ですか?
心温まるコメントをありがとうございます。
お返事が遅くなって、ごめんなさいね。

もう10月になるというのに、まだ夏の疲れのことでお気遣いいただいて、申し訳ないです。
3年前に引き返してたにもかかわらず、再度のチャレンジ。きつい山登りでした。
山小屋に停泊中は、寿命を縮めたような気持ちになっていました。

ただ、そんな思いをしてまで見たい富士の景色がそこにはあるんですね。
お蔭さまで、どうにか撮れました。
ご覧になってくださる方のためにも、またここに来てシャッターが切れるよう精進していきたいと思います。

本当にありがとうございます^^!

土佐けんさん、助手さん^^!


こんにちは、土佐けんさん、助手さん^^。


いつもいつも温かいコメントをありがとうございます。
こんなにもお返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。

北岳のあと、来年のカレンダーの作成が遅れてしまい、入稿前のチェックなどに追われていました。
すみません。

土佐けんさんが登山ができないとのこと、1時間以内の山登りならいかがですか?
標高2600mまで小一時間で登れるようなところもありますよ^^。
こちらの方にいらっしゃることがあれば、行き方を教えますから、ぜひご連絡ください。

年齢なのか、山登りも、さすがに南アルプス級の山は考えないといけないですね。
また登れるように頑張って、トレーニングしたり、機材を軽くしたり、いろいろ工夫もしてみたいです。

たまの更新なのに、いつもご親切にありがとうございます^^。
お元気でいらしてくださいね!


プロフィール

山本 耕作(Kosaku Yamamoto)

Author:山本 耕作(Kosaku Yamamoto)
詳しいプロフィールは、「カテゴリ」の「プロフィール」をご覧ください。

アルバム
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
過去の投稿