FC2ブログ

「今日の一枚!」 8月9日撮影

3000mの夜明け (北岳)

「3000mの夜明け 2019年」 南アルプス 北岳   SONY α7RⅢ   FE 24-105mm F4 G OSS


ずい分久しぶりの投稿となってしまいました。
毎日のように、そして、時おり訪れていてくださった方々には、申し訳なく、そして、ありがたく思っています。

夏の前半は、長い梅雨となってしまい富士山が出てこず、ずっと待機を強いられていました。
梅雨が明けて、8月に入って、3年前に登山道で大きな熊に出くわして危ない思いをした南アルプスの北岳に登って
来ました。長い長い登山道は、3年ぶりの身体には厳しいものでした。不運にも、今年一番の雷雨に遭遇してしまい、
3時間もの間、逃げ場のないなか雷雨の中を登り続けなくていけませんでした。

年齢的にも体力的にも、もう限界だと思い知らされた山登りとなりましたが、友人の助けもあり、
10時間を超える山登りの末どうにかこうにか山頂にたどり着くことができました。

そして翌日の夜明けには、この高さまで来ないと見ることのできない富士の姿が、そこにありました。
また来たい。きっと来る!その思いを胸に山を下りてきました。
疲労のためしばらく動けずにおりましたが、またよろしくお願いします。

インスタグラム始めました。新たにフォローしてくださった方、ありがとうございます^^!
ここをクリックしてください^^!


※アルバムは、この写真をクリックすると、右上にアルバムのメニュー画面が出て来ます。
または、パソコン画面右側、メニューの「アルバム」のサムネイルをクリックして、ご覧ください。


※ 当サイトはリンクフリーです。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

素晴らしい作品ですね!
助手と二人、感動しきりです^^
この写真を撮る為に、三千メートルの山に登山・・・
登りきった人達だけが見られる光景なんですよね~
僕達には絶対、見られないです。
こちらで見せて頂き、嬉しい限りです。
これからも頑張って下さいね。
でも、無理だけはしないでくださいね。
また、素敵な作品をお待ちしています^^

土佐けんさん、助手さん^^!


こんにちは、土佐けんさん、助手さん。
今回もうれしコメントをありがとうございます。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

そして、しばらく更新せずに、すみませんでした。
長い梅雨の時は、雨の中を富士山を撮りに出かけたり、見えるわけもないのに無茶もしていました。

梅雨が明けて、三年ぶりに、熊に出くわした南アルプスの北岳に登ってきました。
3193m、富士山の次に高い山です。やはり、大きな山なのと、この夏は天候が不安定でした。
3分の2辺りを過ぎたところから雷雨になってしまい、滝のように水が流れてくる登山道を登らなくてはいけませんでした。

どうにかたどり着いた肩の小屋。しばらくは身動きができませんでした。
3泊して、体調を整えながら撮影をしました。
そして夜明け、ここから見る富士山の姿は、やはり最高に素晴らしいものでした。

さて、次また行くなら、よほど荷物を軽くして、身体ももっともっとトレーニングしないといけませんね。
頑張って、また、あの3000mの夜明けを撮りたいです。

いつもありがとうございます^^。





プロフィール

山本 耕作(Kosaku Yamamoto)

Author:山本 耕作(Kosaku Yamamoto)
詳しいプロフィールは、「カテゴリ」の「プロフィール」をご覧ください。

アルバム
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
過去の投稿