FC2ブログ

「今日の一枚!」5月撮影

ティアラ富士 (朝霧高原)

「ティアラ富士」  朝霧高原  Nikon D850 AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E VR +テレコン×2

毎日、気温と共に湿度も上がってきた。
この時期特有の燃えるような夕焼けがしばしば見られるようになってきた。
なんとかしてチャンスをつかみたいものだと思う。

この写真は、富士山の山頂、剣ヶ峰(3776m)から、まさに太陽が昇る瞬間を捉えた写真だ。
山頂にある岩や建物の隙間から太陽の光が漏れて、それが繋がって、宝石のティアラのように見えることから、
「ティアラ富士」と呼ばれている。岩や建物の隙間から太陽の光が出る一瞬の景色なので、シャッターを切る瞬間は息を吞む思いだ。

何度も失敗を繰り返して、先月にやっと少しまともなのが撮れた。
大砲レンズにテレコンまで付けて、大きな三脚を使って、ブレ対策をしっかりする。
まだまだ課題はたくさん。それらをひとつずつクリアしながら、もっと上手く撮れたらと思う。



インスタグラム始めました。新たにフォローしてくださった方、ありがとうございます^^!
ここをクリックしてください^^


※アルバムは、この写真をクリックすると、右上にアルバムのメニュー画面が出て来ます。
または、パソコン画面右側、メニューの「アルバム」のサムネイルをクリックして、ご覧ください。


※ 当サイトはリンクフリーです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ティアラ富士!
まばゆいばかりに七色に輝いて素敵ですね♪
初めてみて、ビックリです。
何度もチャレンジして撮れた時の喜びは大きいですよね。
燃えるような夕焼け富士も楽しみにしています。


cosmoさん^^!


こんにちは、cosmoさん^^。

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって、申し訳ありません。

そうなんです。
何度もチャレンジして、やっと撮れました。
撮る位置も大事なんですが、地球の自転が意外なほど早くて太陽があっという間に出て来るんです。
出てきた瞬間に、連写でモードでチャッターを切ります。

光が七色に輝いて、まるで、本物の宝石のティアラのようになりました^^。

夕焼けもがんばりますね^^!

こんばんは

コメントが遅くなり、申し訳ありませんでした。
凄い画ですね~~
こんなの初めて見ました!
刻々と変わっていく瞬間をみごとに捉えられた、素晴らしい作品です!
僕も富士山が大好きです。
こちらで色んな富士の表情を見せていただけるのが嬉しいです^^
いつかは僕も色んな富士山を撮ってみたいと思います。
その時は、ご指導のほど、よろしくお願いします。

土佐けんさん、助手さん^^!


こんにちは、土佐けんさん、助手さん^^。

今日も嬉しいコメントありがとうございます。
お返事が遅くなって、ごめんなさいね。
久しぶりに、上高地まで撮影に出ていました。いずれアップします。

ティアラ富士、いいでしょう?
ベテラン勢は、天体望遠鏡やテレコン二つ付けて2400mmくらいで撮ってるんですよ(笑)。
まさに、大砲の列。富士山撮影では珍しいですよね。

そして、これが難しくて、普通のダイヤモンド富士を撮りるより大変なんです。
富士山の山頂から太陽が出過ぎてもだめで、そして、意外なくらい地球の自転が速くて一気に昇ってしまうのです。
まさに一瞬。でも、撮れると、こんなにきれいな光を放つのですね。

また頑張って撮りたいと思います。こちらにいらしたら、ぜひ、一緒にまわりましょう^^!
楽しみにしています^^!


プロフィール

山本 耕作(Kosaku Yamamoto)

Author:山本 耕作(Kosaku Yamamoto)
詳しいプロフィールは、「カテゴリ」の「プロフィール」をご覧ください。

アルバム
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
過去の投稿