FC2ブログ

「今日の一枚(撮れたて)!」

平成最後のダイヤモンド富士 (田貫湖)

「平成最後のダイヤモンド富士」 田貫湖   Nikon D850  SMC PENTAX 645 A 35mm f4.5

時間は4月30日、夜の10時をまわった。もうすぐ平成が終わる。
日頃から元号は使わずに、西暦で年号を記す自分だが、考えてみると富士山はまさに「ザ・日本」だ。
元号にこだわった写真をアップするのも悪くはないだろう。
そして、前回の昭和から平成の時のように天皇崩御に伴う改元とちがい、お正月のようなお祭りムードも悪くない。

この写真は4月28日に撮った田貫湖でのダイヤモンド富士だ。
雨が続いたため、結果的に平成最後のダイヤモンド富士となったが、富士山は変わらず美しかった。
元号が変わるこのタイミングで、富士山はこの時期としては初めて見るような雪化粧をした。
日本の象徴ともいうべき富士も、改元を自らお祝いしているのだろうか。

新しい令和の時代も変わらぬ美しさ、そして、まだ見ぬ美しい富士を見せてほしい。
平和で良い時代になりますように。


※アルバムは、この写真をクリックすると、右上にアルバムのメニュー画面が出て来ます。
または、パソコン画面右側、メニューの「アルバム」のサムネイルをクリックして、ご覧ください。


※ 当サイトはリンクフリーです。

コメントの投稿

非公開コメント

平成ありがとう

平成最後のダイヤ富士、素晴らしいですね!!
太陽の輝きがとても美しく、思わず画面に手を合わせたくなりました。
昨日と今日で、自分の生活が大きく変わるわけではないのに、
やはり新年を迎えたような清々しい気持ちになっています。
日本のもう一つの象徴「富士山」と共に、美しく平和な日々を
穏やかに過ごしていきたいなぁと思います。
どうぞ、令和もよろしくお願い致します。
そして、素晴らしい令和富士楽しみにしています♪

こんにちは

今日から令和ですね^^
これからもよろしくお願いします。

いつもながら素晴らしい富士山の画に感動しています^^
これからも素敵な富士山の画を見せていただきたいです!
令和もご活躍を期待しています^^

cosmoさん^^!


こんにちは、cosmoさん。
今日もうれしいコメントをありがとうございます。

とうとう平成が終わって、令和になりましたね。
今朝、富士山は少しだけ見えたようです。

お天気が悪くて、平成としては4月28日が最後のダイヤモンド富士になりましたが、
富士山は変わらない美しさを見せてくれました。

令和なって、富士山がどんな姿を見せてくれるのか、今から楽しみです^^!
そう、「令和富士」ですね。早く撮りたいなぁ^^

土佐けんさん、助手さん^^!


こんにちは、土佐けんさん、助手さん^^

ゴールデンウイーク、いかがお過ごしでしょうか?
あちこち撮影に行けてるといいですね。

富士山は、4月28日の午後から雲隠れしてしまいました。
平成最後にダイヤモンド富士がとれたのはこれになりましたが、うれしかったです。
これから「令和」。どんな令和富士が撮れるか、今から楽しみです!

さて、ゴールデンウイークの混雑をかいくぐって、どやって回ろうか思案しています。
土佐けんさんも助手さんも、残り半分、楽しいゴールデンウイークとなりますように^^!


No title

見てびっくり。素晴らしい。平成最後の記念すべき写真になりましたね。これからも素晴らしい写真を撮りましょう。私も追いかけていきます。

nitta245 さん^^!


こんにちは、nittaさん。
うれしいコメントをありがとうございます^^。

体力の許す限り、撮影に出ております。今年は寒暖の差が激しいですね。
毎年、ゴールデンウイークは、すっかり長くなった日本の夏の始まりだと、いささかうんざりもしていましたが、
今年は、いくらか夏の訪れが遅くなっているように感じます。
昨日は、令和の初撮りへと、三浦半島の先端に出かけてきました。

4月28日が、富士山周辺の平成最後の晴れ間となりました。
田貫湖は4月最後のダイヤモンド富士の日でした。前日は大雪が降って、きれいに雪化粧。
ダイヤもかろうじて湖面に映って、富士山は、平成最後のダイヤモンド富士をきれいに見せてくれました。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします^^。
プロフィール

山本 耕作(Kosaku Yamamoto)

Author:山本 耕作(Kosaku Yamamoto)
詳しいプロフィールは、「カテゴリ」の「プロフィール」をご覧ください。

アルバム
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
過去の投稿