FC2ブログ

「今日の一枚!(撮れたて)」

枝垂れ桜の彼方に (山梨県牧丘町)

「枝垂れの彼方に」 山梨県牧丘町  SONY α7RⅢ   FE 24-105mm F4 G OSS

前回、今年は静岡県側の桜が思うように撮れなかったと話したが。
山梨県の富士五湖界隈の桜は、気温が低いため、まだまだこれからだ。
これは、山梨県の甲府盆地の端、小高い桃の畑の丘にある有名な枝垂れ桜の巨木だ。
昔から知っていたが、行ったのは今回が初めて。ずいぶんと怠けてしまったものだ。

桃畑に囲まれた県道を走り、現地についてみると、小高い丘の上に大きな枝垂れ桜が一本、見事なまでに花を咲かせていた。
ポイントにはいつもの仲間たちがいて、狭い場所を空けてくれた。時おり、春風が渡り、枝垂れの枝を揺らす。
小高い丘に咲く枝垂れ桜、そして、甲府盆地の彼方に新雪をまとった富士山がきれいだった。
薄雲が空にきれいな模様を描いてくれて、いいアクセントになった。来年もまた来よう。



※アルバムは、この写真をクリックすると、右上にアルバムのメニュー画面が出て来ます。
または、パソコン画面右側、メニューの「アルバム」のサムネイルをクリックして、ご覧ください。


※ 当サイトはリンクフリーです。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

富士山と桜、最高です!
日本を代表するものですよね~~
それを上手く組み合わせた素晴らしい画、
惚れ惚れします!!
流石です~~~~
やはり写真は足を使って色んな所を巡って
良い場所を見つけないといけないんですね。
そして耕作さんのような確かな腕も必要です。
これからも勉強します^^

土佐けんさん、助手さん^^!


こんにちは、土佐けんさん、助手さん^^。
今日もうれしいコメントをありがとうございます!

今年は思うように桜と富士が撮れませんでした(泣)。
それでも、この前に投降した富士宮の枝垂れと、この一ヶ所だけには行けました。
いすれも初めてとれたので、これで「良し」としたいと思っています。

ここは、ずいぶん前から知っていたのですが、富士五湖周辺からは遠ざかるので、今まで行かなかったのです。
デジタルの時代になって、最近では星と桜を撮る方でも有名になっているみたいです。
行ってみると甲府盆地越しに富士山が見える見事な枝垂れ桜が咲いていました。
あちこちに撮れなくなった木もたくさんあるので、やはり、一期一会を大事に撮っていきたいですね。

お忙しいなか、いつもご親切にありがとうございます^^。
気温が一気に上がってきましたので、お身体には十分気をつけられてくださいね。

こんばんは!

ご無沙汰しております。

いつも素敵な写真を見せていただき有難うございます。
ちょうど見頃のタイミングで行かれたようで、見事な構図の
とても美しい描写ですね~~

この桜は、乙ヶ妻のしだれ桜ですよね。
私も3年前に一度撮りに行ったことがありますが、
16時頃に行ったためか、富士山がこのように綺麗には
撮れませんでした。

リベンジに行きたいとは思っているのですが、その後は
行きそびれています。

山本さんのようには撮れないとは思いますが、
来年は、何とか再訪してみたくなりました。

ビューポイント&ジャイロ さん^^!


こんにちは、ジャイロさん。

こちらこそ、ご無沙汰しております。
うれしいコメントをありがとうございます。
おっしゃるとおり、乙ヶ妻の桜です。
実は、花は盛りを過ぎて、どうにか間に合ったという感じです。

ここは、桜の木が南西を向いているので、ベストな時間は午後2時から3時くらいですね。
ですので、移動性の高気圧が張り出すか、一日中抜けのいい晴れの日でないと、
富士山までの距離もあるので、ここは撮影は難しいですね。ただ、判断はゆっくりできるのが助かりますね。

私も、反省点が多々ありますので、また来年、撮りに出かけたいと思っています。
またお会いできるのを楽しみにしていますね^^。
プロフィール

山本 耕作(Kosaku Yamamoto)

Author:山本 耕作(Kosaku Yamamoto)
詳しいプロフィールは、「カテゴリ」の「プロフィール」をご覧ください。

アルバム
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
過去の投稿