FC2ブログ

「今日の一枚!(撮れたて)」

満月の夜桜 (静岡県 芝川町)

「満月の夜桜富士」  静岡県芝川町   Nikon D850  AF-S NIKKOR 24–70mm F2.8G ED  

今月の半ばに引っ越しを控えて、その準備に追われる毎日だった。
3月31日の夜は、9:30くらいに満月になる。つまり、その夜は夜通しの満月ということになる。

引っ越し作業も気にはなったが、桜の満開と満月が重なるなんて、そうあるものではない。
思いきって、今年はあきらめていた、でも、結果として毎年必ず出かけている静岡県のお寺さんに出かけた。

現地に着いたのは3時過ぎ。満月は西に傾いて、富士山を真っ正面から照らしていた。
桜は満開。満月に照らされた富士山には小さな笠雲が。満開の夜桜富士。日本の春を思う存分に満喫してきた。



※アルバムは、この写真をクリックすると、右上にアルバムのメニュー画面が出て来ます。
または、パソコン画面右側、メニューの「アルバム」のサムネイルをクリックして、ご覧ください。


※ 当サイトはリンクフリーです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
とっても綺麗で、見入ってしまいます。
満開の夜桜の向こうに聳える富士山、雅やかですね。
どこからともなくお琴の音色が聞こえてくるようで、日本て本当に美しい!
夜の富士山はまだ撮ったことがありませんが、月の明かりで撮ると聞いて、
なんて素敵なのでしょう!と思ったことがあります。
そうか真正面から照らしているのか、などと色々とお勉強になります。
お引越し作業から離れ、満開の桜をあちこち追いかけられたのではないでしょうか^^

No title

満月の夜、月明りに照らされた満開の桜。
その桜の額に囲まれるように小さな笠雲をちょこんと載せた富士山。
ゾクッとくるものがありますね。
ある意味、贅沢すぎ!(笑)
これほどシュチュエーションが揃うなんて・・・。

富士山の形も桜の木が左に入って
いつも撮ってらっしゃる山梨側かと思いました。

31日の満月はブルームーンだったとか。
「ブルームーンを見ると幸せになれる」言い伝えのとおり
お引越しが順調にいって新生活がHAPPYでありますように(*^_^*)


No title

こんにちは!

満月に照らされて浮かび上がる満開の桜と富士山、
なんと贅沢な素晴らしいシチュエーションでしょうか!!

パッと見た時に、ここは富士宮市にある興徳寺からの景観かな?と
思いましたが、芝川町にも似た景観が撮れる場所があるんですね。

この時期の富士山は、春霞で昼間は全く絵になりませんので、
満月の日に夜景の撮影に行かれる行動力に敬服ですね。

葉月さん^^!


こんばんは、葉月さん。
早速のコメントをありがとうございます。

月は本当に明るいですよ。この撮影に向かう夜道を走っている間も、月明かりが車内に射し込んで
その影ができるほどです。満月の明かりでなければ、ここまで鮮明に富士山は写らなかったと思います。
富士山の写真に、月と雲は、とても大切な名わき役であり、演出家を勤めてくれますね。

お琴の音色が聞こえてくるように感じていただけたのなら、それはうれしいです。
二十五弦琴の中井さんとも、また、いつかどこかでご一緒できるのが、私の夢ですから。

この日は、富士市や富士宮など、あちこちに桜と富士の写真を撮りに走り回りました。
桜と富士山、まさに、日本の春を満喫できた一日でした。



コスモスさん^^!


こんばんは、コスモスさん。
今回も、うれしいコメントをありがとうございます。

引っ越しの作業があるので、撮影に出ようか迷ったのですが、思いきって出てみて正解でした。
31日の満月がブルームーンだったなんて知れませんでした。本当に贅沢ですよね!ありがとうございます。
そのブルームーンの満月に桜の花が満開でした。去年も同じ時期に出かけていますが、いまいちだったので嬉しかったです。

1月は元旦にスーパームーンのパール富士を、2月には山中湖で雪景色の満月を、そして、今回はブルームーンの桜を。
山梨県側は寒さが厳しいので、桜はこれからなんですよ。河口湖から忍野や山中湖へと咲きつないでいきます。
この日は、あちこちに桜と富士の景色を撮りに回りました。デジタルカメラで山梨県の桜と富士をまだ撮れてないので、
いつかしっかり撮りたいです。

新生活がHAPPYでありますようにの応援メッセージもありがとうございます。そう願っています^^。

ビューポイント&ジャイロさん^^!



こんばんは、ビューポイント&ジャイロさん^^。
今回もうれしいコメントをありがとうございます。

喜んでいただけて、撮りに行った甲斐がありました。
おっしゃるとおり、ここは興徳寺さんです。昔は芝川町だったのですが、今は富士宮市に吸収されたようですね。
この辺りにはたくさんのお寺さんがあって、それぞれに桜の木があって、もう長いこと通っています。
ここに来ると春が来たと思える場所ですね。

ただ、春の陽気で、富士山がすっきり見えることは少なくて、なかなかチャンスには恵まれません。
この日は、桜の満開と満月が重なっていましたから、少しは無理してでも出かけたいと思いました。
この週末には富士吉田あたりも満開じゃないでしょうか?
私は引っ越し作業で行けそうにありませんが、ぜひ、お出かけされてみてはいかがでしょうか^^。


No title

素晴らしい作品ですね。妖艶で綺麗です。
満月に満開桜、確かにそうはチャンスはないです。

撮ってみたくなります。

冨岡さん^^!


冨さん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。やっぱり、冨さんからのコメントはうれしいですね。

満月だったので、パールを狙うか迷ったんですが、せっかく桜が満開でしたからね。
今回は桜にしました。でも、山梨側からきちんと撮れてないので、来年に来たいです。
忍野なら間に合いますかね?

新緑で百蔵行きましょう!
また現場でよろしくです^^!



プロフィール

山本 耕作(Kosaku Yamamoto)

Author:山本 耕作(Kosaku Yamamoto)
詳しいプロフィールは、「カテゴリ」の「プロフィール」をご覧ください。

アルバム
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
過去の投稿