FC2ブログ

「今日の一枚!(撮れたて)」

「ブルームーン」 山中湖

「ブルームーンに照らされて」 山中湖  Nikon D800E  TAMRON SP 15-30mm F2.8 Di VC USD


相変わらず久しぶりの撮影になってしまいました。
早いもので、今年も一ヶ月が過ぎて、立春も間近に。

今年の1月は満月が二度きました。ブルームーンというそうですね。
そこへ皆既月食が重なって、大きな話題となっていました。私は、湖面のほとんどが氷結した山中湖へ。
山中湖は富士五湖で一番標高が高く、寒さが厳しいため、冬の富士山を撮るには最適なポイントのひとつなのです。

現場へ着くと、気温はマイナス15度。湖面は真っ白でした。寒いというより、痛い。
そこへ、満月の明かりがこうこうと輝き、雪原と化した湖面の雪がキラキラ光り輝いて、
そして、その奥には、月明かりに照らされた富士が、それはきれいでした。

しばらく湖畔を歩いていると、氷の隙間にできた水たまりに満月が映ってるのを見つけました。
風に揺らめく月影を眺めながら、湖畔に座り込んでじっくり撮る冬の富士は、やっぱり、美しいものでした。




※アルバムは、この写真をクリックすると、右上にアルバムのメニュー画面が出て来ます。
または、パソコン画面右側、メニューの「アルバム」のサムネイルをクリックして、ご覧ください。


※ 当サイトはリンクフリーです。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

美しいですね~~ 幻想的です!
冬の山中湖なんですね。
うわ~~凍っています!
気温マイナス15℃の中での撮影ですか。
寒いと言うより痛いでしょうね~~~
そんな寒い中での撮影、お疲れ様でした。
写り込んだ月と富士山、
最高ですね~~~
やはり構図も描写もお見事です♪
風邪を惹かないように気をつけてください。

No title

こんばんは。
ブルーの世界がとても幻想的ですね。
月、氷、雪、靄...湖面に描かれる模様に、
自然美が凝縮されていてとても綺麗です。
そして、その向こうには月明かりの中の富士山。静かですね。
この冬物語の一枚、とても好きです^^
それにしても、あの広い山中湖がこんなに凍るとは驚きました。
冬は毎年こんな感じなのでしょうか。
マイナス15度...体験したことない寒さです。

こんばんは!

ブルームーンの神秘的な描写が素敵です。
富士山の上に満月を入れないところが流石ですね~
こういう撮り方は、大変勉強になります。
この写真は、何時ごろに撮られたのでしょうか?


私は30日午後から、ダイヤモンド富士を狙って山中湖へ
行きましたが、富士山が雲に隠れていて空振りでした。
その後、晴れていれば月夜の富士山を撮りたかったのですが、
顔を出しそうもなかったので、そのまま帰ってきました。

素晴らしい写真を見せていただき有難うございました。

No title

また素晴らしい一枚ですね。ちょうど結氷していない水面に月を置いて,その月の存在感が広さや遠さに負けていません。絶妙なバランスですね。うまいです。またコメントいただきありがとうございました。2年撮った鉄道写真で駅に写真を置くことにしました。気仙沼線というところです。どうもバス一本になりそうな雰囲気で,廃線になんかさせないぞというアピールをすることにしました。今年のこちらの冬はすごく寒いです。しばれます。風邪などを召しませんように。お母様にも呉々もよろしく。

静寂の中、幻想的な蒼の世界。
聴こえてくるのは、湖面に張った氷の軋む音?
その凍った湖のわずかな安らぎの中で月が輝いて一段と美しくみえます。

すごいですね。こんなふうに切り取って見事におさめる。ただただ美しいと感動です。
富士山の裾野に広がった靄のなか星のように見える薄明かりもまたいいですね。

土佐けんさん^^!


こんにちは、土佐けんさん!
お返事が遅くなって、申し訳ありません。
もう相も変わらずバタバタしています(^^;

今回も、真っ先にうれしいコメントをいただきまして、ありがとうございました。
1月の二度目の満月ということで、出かけてきましたが、今年は寒いですね。
湖面がほとんど凍結していて、そこに新雪が降ったようで、月の光に雪がキラキラ輝いていました。

寒さを通り越して痛かったのですが、それでも、冬の満月に照らされた夜の富士は最高でした。
凍結した湖面のすき間に水たまりのようなものを見つけた時は「やった!」と思いました。
冷たい湖畔でしたが、座りこんで、一人じっくりと撮ることができて、とても楽しかったです。

すでに、次の撮影に出ているのに、アップもできずにいます。
こんな私ですが、これからも末永くよろしくお願いします^^!
本当に、いつもありがとうございます。




葉月さん^^!


こんばんは、葉月さん。
今回は(も)、こんなにもお返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。

素敵な表現をしてくださって、ありがとうございます。
前日の夕方くらいに少し雪が降ったみたいで、凍った湖面に新雪がキラキラ輝いてきれいでした。

山中湖は広くて、昔は、良く全面氷結してましてね。湖の中まで歩いて、そこで写真を撮ったものです。
最近は温暖化の影響で全面氷結にはなりにくいようです。昔は、普通にマイナス20℃とかありましたよ(笑)。
東側の平野地区が寒いので、その辺り一帯は毎年氷結していますね。

富士五湖周辺は、真冬でも除雪はされているので、スタッドレスタイヤなら行けると思います。
ぜひ、出掛けてみてください^^。


ビューポイント&ジャイロさん^^!


こんばんは、ビューポイント&ジャイロさん。
またまたお返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。

30日の午後からって、もう先月の二週間以上前のお話になってしまいましたね。すみません(^^;)。
この先月の30日の午後から2月3日まで、夕方はダイヤモンド富士が撮れなかったと聞いています。
私は4日の夕方に行って、どうにか撮れました。長池で何日も待機してたカメラマンがずっと撮れてないとぼやいていました。
お返事も遅くなってしまって、その日に撮れた写真もアップできていませんが、いずれアップさせてください。

ところで、この写真は、31日の、おそらく3時から4時の間に撮ったと思います。
もっと早い時間に来ていれば月暈が出てもっと良かったみたいですね。
湖畔に水たまりを見つけたので、遊んでみました。真夜中の満月の富士は、いつ見ても感動しますね。
去年は富士宮の白糸の滝に行って、月の虹と富士山を撮っていました。
ここから春はあっという間に来てしまいますよね。

一度、ぜひ、ご一緒できるのを楽しみにしています。と言いながら、私の方がバタバタしていますが(^^;)。
お返事が遅くなってしまって、本当にすみませんでした。
こんな私ですが、これからも、どうぞよろしくお願いいたします^^。

nitta245さん^^!


おはようございます、nittaさん。
お返事がこんなにも遅くなってしまって、申し訳ありません。
コメントをいただいた2月4日は、ダイヤモンド富士の写真を撮りにやはり、山中湖に出かけておりました。
その日は実験的な撮影だったので、かなり失敗もして、いい勉強になりました。

こちらの写真にも、うれしいコメントをありがとうございます。
今年の冬は寒いので、山中湖のほとんどが氷結していました。それでも、昔、富士山の写真を撮り始めた20年くらい前では、
マイナス20度くらいの日が普通にあったように思います。厚い氷に閉ざされた湖の中へカメラを持って入っていったものでした。
氷が割れて、湖に押し寄せてくる、そんな絵を期待して出かけましたが、そこまでではなかったですね。

気仙沼線が廃止ですか?来月でしょうか?震災の影響なんですね。
どこかで「震災を機に三陸縦貫鉄道の時代は終わり、三陸縦貫道路の時代が訪れる」という言葉を見つけました。
どうにかして、存続してほしいですね。nittaさんのお写真を飾っている駅の様子を、ぜひ、見てみたいです。

3月が見えてくると、盛春はもうそこまで来ているのでしょうか。
最近の日本は、冬と長い夏しかなくなったように感じています。
お元気でいらしてください。きっと、そちらに遊びに行かせてください。
本当にいつもありがとうございます。いつの日かの再会を楽しみにしています!



cosmoさん^^!


cosmoさん、こんばんは!
当ブログへようこそおいでくださいました。
実は、いつもお世話になっていますね^^。

うれしいコメントをありがとうございます。
何度も読み返させていただきました。
おっしゃる通り、本当に静かな世界でした。そして、氷がきしむ音がしていたのです。
最初、なんの音かわかりませんでした。でも、音がした瞬間に、目の前の氷が割れたんです。
自然って生きているんだって感じさせてもらえた瞬間でした。

奥の街灯りにも注目してくれて、ありがとうございます。
冷え込みで流れてきた凍りついた空気の流れなんだと思います。静寂な幻想的な世界でした。

素敵なコメントをありがとうございます。
これかも、どうぞよろしくお願いしますね^^!




プロフィール

山本 耕作(Kosaku Yamamoto)

Author:山本 耕作(Kosaku Yamamoto)
詳しいプロフィールは、「カテゴリ」の「プロフィール」をご覧ください。

アルバム
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
過去の投稿