FC2ブログ

明けましておめでとうございます!(撮れたて!)

スーパームーン・パール富士2018

「スーパームーンのパール富士」 山梨県 佐野峠 (2018年元旦撮影) 
Nikon D800E  AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年中も、「写真館 美しき富士」をありがとうございました。初の個展も開催したり、
カレンダーにも写真を採用していただりと、お蔭さまで、充実した一年になりました。

今年は、元旦の夜中から、ダイヤモンド富士と、夕暮れ時のパール富士狙いで出撃しました。
特に、元旦から2日にかけての月は、今年のスーパームーン。初の撮影に心も踊りました。
場所は、静岡との県境に近い、山梨県の佐野峠。初めて行くこの山奥の地は、自宅から、往復350km。

そして、初めて見る、元旦のスーパームーン・パール富士は、苦労の甲斐あって、それは見事でした。
富士山は刻々と沈んでいく太陽の夕日の光を浴びて深い紅色に染まり、その色が極みに達すると同時に、
スーパームーンが富士の山頂に昇りました。感動に震えながら、ひたすらシャッターを切り続けました。
「今年もいいぞ!」と胸の高鳴りを抑えつつ、現場を後にしました。


※アルバムは、この写真をクリックすると、右上にアルバムのメニュー画面が出て来ます。
または、パソコン画面右側、メニューの「アルバム」のサムネイルをクリックして、ご覧ください。


※ 当サイトはリンクフリーです。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

新年明けましておめでとうございます。
随分と山奥深く行かれたようですが、元旦×スーパームーン×パール富士だなんて素敵すぎます。
夕陽に染まっているだけでも美しいのに、
富士山の向こうから大きな月がゆっくりと上ってくる様子、感動の瞬間ですね!
2018年ならではのスタートに相応しい一枚、もうさすがです^^
ちなみに私は、今朝はりきってスーパームーンを撮りに行きましたが、
一日ズレていたことに今気が付きました(^^;)
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

明けましておめでとうございます。
素晴らしいですね。山襞の一本一本も見事に写っています。山襞を生かそうとすると月は露出オーバーになります。月を生かそうとすると山襞は黒く沈みます。この露出差をどうするかが難しいところです。この作品は見事にその課題を解決しています。素晴らしいです。

こんばんは

高知に帰省していましたので、
新年の挨拶が遅れました。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします^^
素敵な画を楽しみにしています!

新年早々、素晴らしい画が撮れましたね!
この一枚が今年を占っているようです^^
沢山の素晴らしい画が撮れることでしょう^^
お正月早々、富士山とスーパームーン、
縁起の良い画を見せて頂き、ありがとうございます^^
僕達はスーパームーンを高知の町中で見ていました。
今年一年のご活躍をお祈りしています^^

No title

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

記事を読んでいて、どんなに素晴らしいお写真なんだろうと
その時の感動を想像して心が震えるようでした。
お写真見せていただくのを楽しみにしています。

こんばんは!

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

佐野峠と云う名は初めて知りましたが、富士山の絶景が撮れる処は
たくさんあるんですね~
しかも、正月に往復300kmの行程とか・・・富士山を撮影する
取り組み方というか意気込みの違いは敬服に値しますね。
こういう苦労をされなければ、感動するシーンは撮れないのだな~と
改めて教えられました。

新年早々、素晴らしい激写を見せていただき有難うございました。
今年こそ、直接いろいろとご指導いただける機会をいただければ幸いです。
今年も素晴らしい富士山の写真を見せていただくのを楽しみにしております。

葉月さん^^!


こんばんは、葉月さん。
こんなにもお返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。
facebookにもアップしましたが、相も変わらずバタバタと過ごしていました。
この写真が、即、制作した映像に採用されましてね。うれしい限りです。

今回のスーパームーンのパール富士は撮れてよかったと思っています。
朝はダイヤモンド富士を撮ったのですが、このパール富士もダイヤも、カーナビには道がないところを走るので、
走っていても、自分がどこにいるのだかわからなくて、心もとないんですね(笑)。

でも、そんな場所で見る富士山の山頂のスーパームーンの満月は、とても大きくて神々しいものでした。
葉月さんもスーパームーンを撮ったとのこと。正確には1月2日の午前11時24分くらいでしたよね。
だとしたら、これもたいして変わりませんよ(笑)。

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!


nitta245さん^^!


こんばんは、nittaさん。
あらためて、明けましておめでとうございます。

お返事がこんなにも遅くなってしまって、申し訳ありません。
昨年のコラボ・コンサートで行われた内容を世界に打ち出すべく、新たなプロジェクトが立ち上がり、
新年早速、プロモーションビデオの撮影に入っていました。

それんしても、この写真は、撮れて、うれしかったです。
背中から夕陽を受けて、富士が紅色に染まっていきながら、富士の山頂からスーパームーンが昇るさまは凄まじく感動的でした。
これを焦点距離を350mmにして撮りました。幸い、月の明かりと山肌に大きな輝度差はなく、一発で撮ることができました。

ダイヤモンド富士やパール富士も、突き詰めていくと奥が深いですね。
楽しいので、今年はもっと頑張りたいです!


土佐けんさん^^!



こんばんは、土佐けんさん!
明けましておめでとうございます。
こんなにも、お返事が遅くなって、申し訳ありません。
私の方こそ、昨年は大変お世話になりました。土佐けんさんがどれだけ盛り上げてくださったことか。

このお正月はずっと、昨年行われたお琴とのコラボ・コンサートを世界に向けて発信すべく、
新年早々から、プロモーションビデオの撮影に追われていました。6日の土曜日は深夜0時まで収録作業がありましてね。
年賀状は、なんと、これから書くのです(^^;)。

土佐けんさんは、高知で楽しいお正月を過ごされましたでしょうか。スーパームーンも見たのですね。
お蔭さまで、新年から、いい富士山が見れました。夕陽に染まる富士に、山頂からスーパームーンが昇る様は最高でした。

土佐けんさんにとって、この一年が素晴らしい一年となりますように。
こんなに失礼な私ですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


もりかさん^^!


もりかさん、こんにちは。
こんなにもお返事が遅くなって、申し訳ありません。

明けましておめでとうございます。
昨年は、大変お世話になりました。
そして、今回も、うれしいコメントをいただきまして、ありがとうございます。

年明けから、昨年の写真展の最終日に開催されたコラボコンサートの企画を新たなプロジェクトにすべく、
主催者とお琴の中井智弥さんとともに、プロモーションビデオの撮影に取り掛かっていました。

今年は、元旦から撮影に出ると決めていたので、半分は偶然ですが、スーパームーンのパール富士を撮ることができました。
夕暮れの太陽の光に染まる富士山は、それだけでもきれいでしたが、山頂から月が姿を現した瞬間はもっと感動しました。
地球の自転は速いものですね。一気にスーパームーンの全てが富士の山頂に。それは見事なパール富士でした。

こんな風に、お返事を差しあげるのも更新するのも遅い、失礼な私ですが、
まだ見ぬ富士のすがとぉ追い続けていきたいと思っています。本年もどうぞよろしくお願いいたします!

ビューポイント&ジャイロさん^^!


こんにちは、ビューポイント&ジャイロさん。

お返事がこんなにも遅くなって、申し訳ありません。
明けましておめでとうございます。昨年は写真展にいらしてくださって、ありがとうございました。

年末年始、昨年の写真展の最終日に開催されたコラボコンサートを世界に向けて発信すべく、
新たなプロジェクトが始まりそのプロモーションビデオの撮影に取り組んでいました。
完成しましたら、ここで発表させていただきますので、楽しみに待っていてください。

この写真の撮影は、移動距離も長かったですが、カーナビに映らない山奥深い林道を走りますので、
カーナビの画面見ながら走るのはを何とも言えない不思議な気持ちでした(笑)。たまにあるのです(笑)。
そして、朝のダイヤ富士から夕方のパール富士の撮影でしたので、待ち時間も長かったです。
ただ、その甲斐はありました。ここまで山肌がベルベット色に染まって、月がはっきり見えたのは初めてだったので、
本当に感動しました。

ご指導だなんてとんでもないです(笑)!今年は、ぜひどこかに一緒に撮りに行けたらと願っております。
そして、富士山撮影の情報で、何か必要なものがありましたら、いつでもご連絡ください。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!




プロフィール

山本 耕作(Kosaku Yamamoto)

Author:山本 耕作(Kosaku Yamamoto)
詳しいプロフィールは、「カテゴリ」の「プロフィール」をご覧ください。

アルバム
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
過去の投稿