FC2ブログ

いよいよ写真展まで一週間!

富士悠久 (三ツ峠)


「富士悠久」  三ツ峠   Nikon D800E  AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G  PL

また久しぶりの更新になってしまいました。
この間、何度もお越しいただいた方や、拍手コメントをくださった皆さま、本当にありがとうございます。

熱中症からも回復し、毎日、あと一週間に迫った個展の準備に追われています。
20年撮ってきた富士の写真の中から、展示する30枚を選ぶというのも至難の業でした(笑)。
どうにか、全ての写真が選び終わり、額装とキャプションボードの作成に入っております。

この写真は、今回の写真展のテーマにもなった一枚、「富士悠久」です。
今年の4月に春を呼ぶ最後の雪が降った直後に、私が一番好きな撮影ポイントである三ツ峠に登った時に撮れたものです。
夜中から大雪をかき分けての厳しい山登り。やっとの思いで山頂にたどり着き、待ち続けるも富士山は出てきませんでした。
次々とカメラマンが下山していく中、私も粘りましたが、寒さと雲だけの景色に心が折れて下山を決意。

途中、お世話になっている山小屋で休ませてもらっている間に、突然、雲が切れて富士山が現れた一瞬をとらえたものです。
まさに、富士山とつながったような気持ちになれた瞬間でした。

今回、写真展では、この写真を四国の和紙職人さんにお願いして、和紙にプリントして、
さらに、それを2mの掛け軸にして展示することにしました。
職人さんも初の試みとのこと。完成には1ヶ月以上を要すると。この週末には、はるか四国から到着する予定です。
会場で、ぜひ、ご覧になってください!


写真展のリンク

スペシャル・コンサートのリンク


※アルバムは、この写真をクリックすると、右上にアルバムのメニュー画面が出て来ます。
または、パソコン画面右側、メニューの「アルバム」のサムネイルをクリックして、ご覧ください。


※ 当サイトはリンクフリーです。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

お忙しい中、更新していただけて嬉しいです!
個展まで一週間に迫ったんですね~
今、一番大変な時期だと思います。
大変でしょうが、頑張ってくださいね!
成功を遠く大阪の地からお祈りしています。
やはり良いな~~富士山の写真って・・・
今回の写真にも助手と二人で感動しています^^
カメラマンさん達が皆さん下山した後、
耕作さんだけに見せた富士山の雄姿なんですね^^

こんにちは

このお写真は何度拝見しても(←いつもいつもしつこくてすみません(^^;)、いつも心を穏やかにしてくれます。
「富士悠久」というタイトルも素晴らしいですね。
何も飾らないあるがままの姿は本当に美しく、富士山そのものが光となって輝いているようです。
このお写真が和紙にプリントされて、いよいよ山本さんの元へ帰ってこられるのですね。
今回の写真展は山本さんの富士山、和紙職人さんとの共作、そして二十五絃箏の第一人者である中井智弥さんとのお琴の共演、日本の魅力がたくさん詰まった素晴らしいものになりますね。楽しみにしています♪
こっそり伺いますね(笑)^^

土佐けんさん^^!


こんにちは、土佐けんさん!

こんなにも遅くなってしまって、本当にごめんなさいね。

いよいよあさってが搬入で、30日がスタート、寝る時間がなくなってきました(笑)。
まだまだやることは山積みですが、最後まで楽しんで駆け抜けたいと思っています。
そして、いらしてくださる方が、一枚でも見てよかったって思っていただけるような写真展にしたいです。

いつか、大阪で個展を開くのが夢です。その時には、きっといらしてくださいね^^。
そして、こっちにいらしたら、一緒に富士山を撮りに行きましょね。

いつもご親切にしてくだって、本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたしますね^^!


葉月さん^^!


葉月さん、こんにちは。

いつもご親切にしてくだって、ありがとうございます。
お返事がここまで遅くなってしまって、ごめんなさいね。

この写真を気に入っていただけたこと、すごく嬉しく思っています。何度でもご覧になってやってください(笑)。
これだけ忙しい毎日を、この年齢になって経験するのですから甘いものです(笑)。
大きな掛け軸も、明日、会場に直接届く予定です。おおよそ30点ばかりを展示したいと思っています。

一枚でも、来てよかったと思っていただけたら幸いです。
コンサートで使う写真も、展示のものより増やす予定です。
お待ちしていますので、ぜひ、いらしてくださいね^^。

いつもありがとうございます^^!


初めまして

今晩は

今日「富士悠久」の写真展を拝見させて頂きました。
和紙で表現した富士山はお見事でした。
展示されている素晴らしい数々の富士山の姿に感動を戴きました。

当方は老後の趣味で気ままに富士山を撮っていますが、
もうすこし頑張ってみようかなと思いを新たにしました。

ブログも拝見させて頂きました。
これからも傑作を撮られ見せて下さい。

今日はお世話様でした。

ヤッパリ凄かったです。
同じ富士ても柔らかい富士、きりっとした富士
いっぺんに見れて、よかった。

パワー充電いたしました。
素敵なご縁に感謝です

このあとも、どうぞお体御自愛下さいね。

素浪人さま^^


こんばんは、素浪人さま。

昨日は、写真展の方にお越しくださいまして、ありがとうございました。

お話しさせていただいたうえに、素晴らしい作品まで見せていただいて、うれしかったです!
あの秋の忍野の浮かび上がる富士の写真は素晴らしいですね。私もあんな写真が撮りたいです。

あれだけの作品を撮られる方ですので、まだまだ現役で撮影に出てほしいです。
こちらこそ、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

現場でお見掛けしましたら、お声がけさせてください。
そして、お声がけくださいませ^^!


本当にありがとうございました。

みゆここさん^^!


昨日は、会場までいらしてくださって、ありがとうございました。

ご覧になっていただけて、うれしかったです。
会場にいらしてくれた道志村の皆さんともお話を盛り上げてくださり、感謝しています。

今朝はいただいたドリンク剤を飲んで会場入りしました(笑)。
準備の段階から、ほとんど寝ていないので、ありがたかったです。

このあとも、皆さんと一緒に楽しみたいです!

本当にありがとうございました^^。

プロフィール

山本 耕作(Kosaku Yamamoto)

Author:山本 耕作(Kosaku Yamamoto)
詳しいプロフィールは、「カテゴリ」の「プロフィール」をご覧ください。

アルバム
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
過去の投稿