「今日の一枚!(撮れたて)」

天空燃ゆる (神奈川県 秋谷海岸)

「天空燃ゆる」 神奈川県 秋谷海岸   Nikon D800E  AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED  F11 1/8秒 ISO100

ポール・ロス状態からなかなか抜けられないでいたが、いつまでも富士山の写真を撮らないわけにはいかない(笑)。
かといって、ゴールデンウイーク中は富士五湖周辺は大混雑するため、つい脚がすくんでしまう。
いたずらに時間を過ごしていたが、昨日のお昼過ぎ、自宅周辺の空は薄雲リだったが、
ネットで雲画像を確認すると西の空がすっきり晴れていた。

帰省渋滞も気になったが、これは焼けるかもしれないと、ダメもとで出かけてみることにした。
場所は県内屈指の名勝、横須賀市の秋谷海岸だ。歌川広重も「相州三浦秋屋の里」というタイトルの浮世絵を描いている。
お気に入りの場所でよく出かけるが、思うような富士が撮れず、あまり相性のいい場所ではなかった。

海岸線に出ても富士は見えていなかったが、撮影ポイントに着くと、程なく水平線の彼方に見えてきた。
「これは行けるぞ!」と撮影開始。見る見るうちに天空の全てが燃え出した。
これだけの大焼けに出会えたのは何年ぶりだろう。



※アルバムは、この写真をクリックすると、右上にアルバムのメニュー画面が出て来ます。
または、パソコン画面右側、メニューの「アルバム」のサムネイルをクリックして、ご覧ください。


※ 当サイトはリンクフリーです。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

お待ちしていましたよ!
開けてビックリ、今回は僕の大好きな夕景と海と富士山じゃないですか~
もう最高です^^
よく焼けていますね~~
雲の表情もとても素敵です^^
波打つ海岸、手前に見える木々も良いアクセントですね!
そして奥には富士の雄姿が見えています^^
絶景ですね~~ こう言う場所は山登りしなくて良いんですよね?
もし、そちらに出かけることがあれば、ご一緒に撮影に行けそう^^
今日も助手共々、素晴らしい写真に感動を頂きました^^

土佐けんさん^^!


こんにちは、土佐けんさん。

今日もいの一番で、コメントをありがとうございます!
ビックリしていただけて、うれしいです(笑)!

本当に素晴らしい夕焼けに出会うことができました。
出かける時は薄雲リで、富士山も見えていなかったので、これだけの大焼けは7年ぶりで撮ることができました。
この場所も、年に何回も訪れていますが、なかなか富士山が撮れずにいました。

県内でも名所ですから、もともとの景色も抜群いいので、これだけきれいに焼けると見事ですよね。
おっしゃるとおり、山登りはかけらもありません(笑)。
車を停めた目の前で撮れますから、ご安心ください!
助手さんとご一緒にいらしてください。ご案内させてくださいね!

いつもご親切にしてくだって、本当にありがとうございます^^。


No title

これは劇的な焼け方でしたね。粘り勝ちですね。天候ってほんとにどうなるか分からないので一瞬であっても望みを捨てないでいるとごほうびがあるんですね。素晴らしい作品です。

nitta245さん^^。


こんにちは、nittaさん^^。

いつもご親切に、ありがとうございます。

この日は見事な夕焼けでした。
このポイントは昔からお気に入りの場所で何度も足を運びましたが、思うようなチャンスには恵まれませんでした。

この日も現場に着いたときは富士山は見えず、重たい雲が空を覆っていました。
やがて、地平線と雲の隙間に太陽が出たとき、これは焼けるかもしれないと胸が高鳴りました。
見る見るうちに、空が鮮やかなオレンジ、そして、くれない色に染まっていく様は、本当に壮観で感動的でした。

焼け空の写真については、あまり作品性とは関係がない記録的な性質もあるかと思いますが、
それでも、すべてが紅色に染まる空の中に富士を見て、写し撮ることができたのは、やはり、うれしいものですね。
次はいつ出会えることか。

いつもいつもご丁寧にご覧になっていただけること、心から感謝しております。
どうもありがとうございます^^。



プロフィール

山本 耕作(Kosaku Yamamoto)

Author:山本 耕作(Kosaku Yamamoto)
詳しいプロフィールは、「カテゴリ」の「プロフィール」をご覧ください。

アルバム
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
過去の投稿