「今日の一枚!」(撮れたて番外編)

ポール・マッカートニー

「Paul McCartney!」 4月29日 東京ドーム

今日は初めて風景以外の写真をアップすることにした。この日の素晴らしい思い出を残しておきたいからだ。

写真の人物は、言わずと知れたロックのレジェンド、ポール・マッカートニー。
4月25日から武道館を皮切りに4つのコンサートを開いた。私は、中学生の時にビートルズを知って、本当にハマった。
彼らの曲を聴きまくって、ギターを買って演奏した。そんな人が世界中に数えきれないほどたくさんいるだろう。

そんな中で、私は幸運にも、このポール・マッカートニーという人と少なからずのご縁をいただいた。
1990年に来日した時、私が3年がかりでポール仕様に改造したベースギターに、なんとポール本人がサインをしてくれたのだ。そのことがマスコミにも取り上げられて、ずいぶん騒がれたのを覚えている(笑)。その後1993年には、このことがきっかけで、ポールに会わせてもらうことができ、直接話すことができた。
その時のコンサートでは、ポールは、私がいるのに気がつくと何度も笑顔で応えてくれた。

そして、2017年。74歳のポールは3時間、39曲を一滴の水も飲むことなく歌い通すという圧巻のパフォーマンスを見せてくれた。その間、不思議なことに、何度も目が合ったように感じた。そんなことを感じた瞬間に撮ったのがこの一枚だ。「Hey!You!Genki‐kai?」そんなことを言われているような気がした。覚えていてくれたのかな(笑)?
ポールさん、たくさんの感動をありがとう!「Mata Aimasyo!(また会いましょう!)」の言葉、信じてます!


※アルバムは、この写真をクリックすると、右上にアルバムのメニュー画面が出て来ます。
または、パソコン画面右側、メニューの「アルバム」のサムネイルをクリックして、ご覧ください。


※ 当サイトはリンクフリーです。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

うわ、ポール・マッカートニーじゃないですか!!!
僕もビートルズが好きで、学生時代、コピーバンドをやっていました^^
始めはギターだったのですが、途中でドラムにコンバートされちゃいましたけどね。
ポールはベース、左利きなんですよね~~
カッコいいです!
ポールとそんなに関わりがあるんですか?
羨ましいな~~~
ビートルズのメンバーも今は二人・・・リンゴ・スターとポールだけになりましたよね。
ビートルズのことを書いていると話題が尽きません。
本当に好きなバンドです^^ 今でもたまに聞いていますよ^^

土佐けんさん^^!


こんばんは、土佐けんさん^^。

今日も早速のコメントをありがとうございます!
すごくいい写真でしょう!?富士山の写真より良かったりして(笑)。

土佐けんさんもコピーバンドやってたんですね!
まさかのビートルズファンとの新たな出会いに感動です!

そうなんですよ。学生時代に、ポールと同じリッケンバッカーのベースギターが欲しくてギター屋さんに行ったら、
ポールが改造しまくって、同じものは売ってないって言われて。
それで、そのギター屋さんに頼みこんでカスタムメイドしてもらって、3年がかりで改造して作ったんです(もちろん左用で)。

それを、当時ポールが泊まっていたホテルに見せに出待ちしていたら、ポールさん本人がそれを見て驚いて、わざわざあっちから、そのベースにサインしてくれたんですよ。いい人ですよね。
本当に素晴らしい体験をしました。

いつか、一緒に富士山を撮りながら、ビートルズ談議に花を咲かせたいですね^^!
お会いできるのを楽しみにしています!ギターも持って行きますね!


No title

あっ!耕作さん、行ったんですねー!
いいな!いいなー!
写真、ポールに目線もらってますやん!(^^)!

onorinbeckさん!


onorinbeckさん、こんにちは~^^!

うれしいコメントをありがとうございます。
行ってきましたよ!ポールだけは外せませんからね!
onorinbeckさん行かなかったのですか?

今回のコンサートは何度も目が合ったような気がしました(幸せな誤解かも(笑))。
そう感じた瞬間、シャッターを切ってみました。
これ、目が合ってますよね^^!?

それにしても、素晴らしいコンサートでした。
きっとまた来ますよ!そのときは行きましょう^^!


No title

わぁ~~!ポールだぁ~~~!
私もライヴ行きました!(^^)

ポールにサインをいただいて、しかも会ったことがあるなんて!
いいなぁ、、、、

lunachicyukiさん^^。


こんにちは、lunachicyukiさん。

コメントをありがとうございます。
お返事が遅くなって、ごめんなさいね。

ポールのライブ、行かれたのですね!?
素晴らしいコンサートでしたよね!私はまだポールロス状態です(笑)。

本当に幸運なことに、振り返ってみると、ポールさんとは不思議なご縁をいただきました。
でも、やっぱり素晴らしいのは、こんな名もない日本のいちファンに、すごく親切にしてくれたポールさんの人柄ですよね!
これからもいつまでも彼の活躍を願ってやみません^^。

また来てくれるのを楽しみに待ちたいですね!


山本 耕作 様


私の祖母が1966年に行われたThe Beatlesの日本公演武道館コンサートに行っています
祖母の影響で私は幼い頃からThe Beatlesの曲には親しんできました
The BeatlesのLPレーコドやレーザーディスクも当時は多数ありました
レザーディスクの中 映画 
「 ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」もありました
挿入歌の中 Paul McCartneyがアコースティックギターを弾きながら歌うAnd I Love Herが一番好きでした
もし私の思い違いでしたらごめなさい その時はお手数ですが教えて下さいね
当時のLPレーコドやレーザーディスクはもう既にありませんから・・・・
現在はCDで彼らの曲を聞いています
John Lennonが夏の軽井沢で過ごした際毎日のように通った離山房にも行きました
店内には彼と家族の写真で一杯でした
当時を知るママさんと彼の思い出話を聞くことも出来ました
今回アップされたお写真と書かれた記事興味深く拝見拝読させて頂きました
ありがとう

りらさん^^!


りらさん、こんばんは^^。

この写真にも、素敵なワクワクがたくさんのコメントをありがとうございます!
読んでいて、胸が高鳴る思いでしたよ^^。

おばあさまが武道館で本物のビートルズをご覧になっているなんて!
そんな人に出会ったことはなかったかも知れません。どんなコンサートだったのでしょうね?
この時代に最先端のビートルズのコンサートに行って、ご自宅にはたくさんのレコード等があるなんてすごいことですよね!
ハイカラさんですよね。

そんな環境の中で、りらさんが育ってこられたこと、うれしいですね。
「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」、レーザーディスクあったと思います。
私はもちろん、DVDで持っています。モノクロのビートルズが同タイトルのアルバムの名曲をたくさん演奏していて、すごく楽しい映画ですよね。りらさんがそれを見て楽しんでいるのだから、りらさんがすごいです!

“And I Love Her”たしかに、ポールが歌っています。りらさんのお話すべて合ってますよ!ご安心を!
そして、ポールはこの4月の来日コンサートでも、“And I Love Her”を歌ってくれました^^。
ノリノリだったポールは、間奏でドラマーの方を向きながらお尻を振ってダンスしていました。
短い歌ですが、素晴らしい名曲だと思います。

私は、お酒もたばこもしないので、息抜きはギターだけなんです。
ポールがこの写真で抱えているのと同じ「マーチン D-28」を弾きながらポールの歌を歌うのがとても楽しいのです。
“And I Love Her”もよく歌います。聴いてて、そして、弾いてて楽しい歌ですね。
ちなみに、マーチン D-28は、昔、ポールがインタビューで「離れ小島に何かひとつだけ持っていけるとしたら何を持っていくか?」という質問で選んだものなんですよ。

そして、軽井沢の離山房にも行かれてるとのこと、りらさん、すごいです!
軽井沢には、小野洋子さんの別荘があったということで、ジョンも長期滞在していて、お気に入りの土地だったようですね。
特に、カフェの離山房には、ジョンの写真がたくさんあると聞いたことがあります。

いろいろありがとうございます!ビートルズのお話はいつもついつい熱くなってしまいますよ(笑)。
富士山だけでなく、ビートルズまで、楽しいお話をありがとうございます^^。




プロフィール

山本 耕作(Kosaku Yamamoto)

Author:山本 耕作(Kosaku Yamamoto)
詳しいプロフィールは、「カテゴリ」の「プロフィール」をご覧ください。

アルバム
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
過去の投稿