明けましておめでとうございます!

「金星ダイヤモンド富士」 (富士ヶ嶺)

「剣ヶ峰より昇る金星ダイヤ」 (山梨県 富士ヶ嶺) 2016年1月1日未明撮影
Nikon D800E  AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR F5.6 4秒 ISO3200

明けましておめでとうございます。
昨年中は、のんびりマイペースな更新にもかかわらず、大変お世話になりました。
皆さまからいただいた応援、コメントが、新たな撮影への励みとなり、また原動力となりました。
ありがとうございます。
本年もまだ見ぬ富士の姿を追いかけてまいりたいと思います。

この写真は、元旦の朝、富士山の最高峰である剣ヶ峰(3776m)より昇る金星の姿を撮ったものです。
月明かりに照らされた富士に、金星が、舞い上がる雪煙を照らして、それはそれは神々しい光景でした。

※アルバムは、この写真をクリックすると、右上にアルバムのメニュー画面が出て来ます。
または、パソコン画面右側、メニューの「アルバム」のサムネイルをクリックして、ご覧ください。


※ 当サイトはリンクフリーです。

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます♪

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

おお~~凄い写真!
見た瞬間に声が出てしまいました。
ダイヤモンド富士(太陽)やパール富士(月)は
知っていますが、金星ですか!!
びっくりです^^
今朝、撮られたんですか?
凄いですね~~~~
今年も素晴らしい富士山の画の数々を
おまちしています。
そして勉強させていただきますね^^

土佐けんさん^^!

土佐けんさん、
明けましておめでとうございます!

コメントをいただいていたにもかかわらず、お返事を差しあげるのが遅くなって申し訳ありません。
この金星ダイヤ、そして、初日の出ダイヤの撮影に出ていて、ずっと家を空けておりました。
夜中じゅう風が強くて寒かったですが、この景色には本当に感動しました。買ったばかりの500mmズームもいい仕事をしてくれました。

そして、こちらこそ、昨年は、大変お世話になりました。
土佐けんさんは、毎回、必ず温かいコメントをくださり、いつも強く励まされていました。
心から感謝しています。本当にありがとうございます。

今年も、いろいろな富士の姿を求めて、あちこちに撮影に出たいと思っております。
今年も、どうぞ、よろしくお願いいたしますね^^。

あけまして

おめでとうございます、耕作さん。

「剣ヶ峰より昇る金星ダイヤ」新年初感嘆いたしました。
自然と手を合わせるような瞬間ですね。
どれだけ寒い中での撮影だったのでしょうか。

また素晴らしい写真を楽しませていただきたいので、すこーし暖まって身体を労わってあげてくださいませ。
冷えは腰に要注意でございます(笑)。

昨年中は大変お世話になりました。
本年も楽しませてくださいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すばらしい。

新年おめでとうございます。
この作品はすごいです。二度とない瞬間を見事に写しきりましたね。力強さ,色,構図,光,どれをとっても拮抗する緊張感を封じ込めたという感じです。力強く厳しく美しい。近頃これほどの作品は見たことがありません。頑張りましたね。危険と隣り合わせだったと思います。最大の500mm側で撮ったとしてもこの剣が峰から遠くない場所まで登っての写真だと思います。傑作だと思います。すごく刺激を受けました。今年もすばらしい作品を見ることができる幸せを感じました。

うづらさん^^!

明けましておめでとうございます、うづらさん!

新年のメッセージをありがとうございます。
昨年は、いろいろご親切にしていただきまして、どうもありがとうございました^^。

「初感嘆」、うれしいです!
この写真は、元旦の未明に、富士山の山頂の一番高い所から昇る金星の姿を捉えたものです。
ダイヤモンド富士と言われる山頂に太陽や月が昇る写真は有名ですが、金星は珍しいかと思います。
風が強くて寒かったのですが、こんな写真が撮れたらと願っていたので、喜んでいただけて、うれしいです!

腰の方は、お蔭さまで、だいぶよくなり、全く気にならなくなりました。ありがとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします^^!




nitta245さん^^。

nittaさん、明けましておめでとうございます!

昨年は、大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。
nittaさんから学ばせていただいたことは数えきれないほどのものがありました。

最高にうれしいコメントをありがとうございます!
nittaさんから、このように表現していただいて、感激しております。何度も何度も読み返させていただいています。

おっしゃる通り、距離を稼ぐために、標高の高いところまで行ったので、北風が強く寒さは厳しかったです。ただ、風が強かったぶん、風にあおられて富士の山頂を雪煙りが舞っていました。そして、富士の背後に、金星が近づいた時、舞い上がる雪煙が金星に照らされたため、一瞬、全体が明るくなり、それは幻想的な光景となりました。

その後、間髪を入れずに剣ヶ峰上空に昇ってきました。その光景は、ただただ感動で、しかし、星の動きは速いので、緊張するなかシャッターを切りました。また、この時、残月が富士の山肌を照らしていたのもラッキーでした。
素晴らしい一年の始まりを迎えることができたと思っています。

これからも、このように、宇宙と富士をテーマにした写真を撮り、nittaさんに感動していただけるよう、頑張りたいと思います。
最高にうれしい修辞をいただきましたこと、心から感謝いたしております。ありがとうございます。

本年もどうぞ、よろしくお願いを申しあげます!


No title

明けましておめでとうございます♪
 新年スタートのお写真は金星ダイヤですかあー!
こんなん見たことがありませんわー
相変わらずハードな撮影されているんですね!
お体を大切に、今年も良い写真をたくさん見せて下さいませ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

onorinbeckさん^^!

onorinbeckさん、明けましておめでとうございます!

うれしいコメントをありがとうございます!

昨年は、本当にお世話になりました。
お蔭さまで、楽しいブログ生活を送ることができていますよ^^。

金星ダイヤ富士、気に入っていただけて、僕もうれしいです!
北風が吹きっさらしの高原に行ったので、もう本当に寒かったです(笑)。
でも、そのぶん富士の山頂に雪煙が舞い上がっていたので、金星の光に照らされて、それはそれは幻想的でした。

はい、今年も、まだ見ぬ富士の姿を追いかけて、あちこち撮影に出ていきたいと思います。
onorinbeckさんも、お体を大事にされて、素敵な写真を見せてくださいね!

本年も、どうぞよろしくお願いいたします^^。


No title

明けましておめでとう御座います。

ハンスシーバーこと柴です。
年賀状有難う御座います。
耕作さんのブログのアドレスが解り、早速拝見させて頂いてま~す。

どんどん腕を上げ素晴らしい写真を撮られているんですね~
耕作さんの写真は何故か懐かしくもあり新しさもあり、とても癒されます。

これから全て見させて頂きますよっ!

今年三月でこちらはプラモデル教室が終了しますので、
その後お時間が合えばお会いしたいですね。

No title

遅くなりました!あけましておめでとうございます。
富士山に金星!なんて神々しい!! 本当に素晴らしいですね。

今年も素敵な写真をたくさん見せてくださいね。楽しみにしています!

ハンスシーバーさん^^!

柴さん、明けましておめでとうございます!

ブログへのご訪問とうれしいメッセージをありがとうございます。

一度、富士山の写真に完全に折れてしまって、しばらく何も撮れない時期が続きましたが、
昨年の夏くらいから、今までにない富士の表現を求めて、また動き出すことができています。

柴さんに育てていただいた者としては、
またこうして、柴さんに自分の富士山の写真をご覧になっていただけて、感想をいただけることが、とてもうれしいです!

プラモデル教室をされていたんですね!すごい人気だと思います!
柴さんのブログのリンクも貼らせていただきました。
そして、お会いできるのを楽しみにしております。

本年も、これからも、どうぞ、よろしくお願い申し上げます^^。

Mikitieさん^^!

Mikitieさん、明けましておめでとうございます!

コメントありがとう。
なんとか、がんばって、富士山撮ってますよ(笑)。

富士山のてっぺんに金星っていいでしょう?とても神々しい景色でしたよ。
今年は、こんな感じの写真を撮りたいと思ってます。

本年もどうぞよろしくね^^!

金星ダイヤ

はじめまして、明けましておめでとうございます。(遅いですが)

金星ダイヤ素晴らしいですね!こんなに明るい感じで、まるで太陽のようですね。

また来ます。それでは。

ハルさん^^。

ハルさん、こんにちは。

はじめまして。当サイトをご訪問くださり、
また、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

金星ダイヤ、よろこんでいただけて、うれしいです!
思い入れも強い写真で、撮れた時は、うれしかったです。

のんびりの更新になりますが、どうぞ、よろしくお願いいたします^^。


No title

おはようございます。

連絡が遅くなりましたが、こちらもリンクを貼らせて頂きました。

またコメントを入れている「ハル」は私の息子です。

先日、車の中で携帯の画像でしたが女房と息子に金星ダイヤを見せたら
二人とも感動していました。

息子も耕作さんと同じでカメラが大好き!
今ブログを引っ越し承認待ちでまだリンクが貼れませんが、そのうち私の
ブログにリンクを貼る予定です。

今後とも宜しくお願い致します。

ハンスシーバーさん^^!

こんにちは、ハンスシーバーさん!

わざわざ、リンクのご連絡をありがとうございます。

そうでしたか。ハルさんは息子さんだったんですね!うれしいです!
しかも、カメラ好きとあれば、最高ですね!いつかお会いしたいものです^^。

それと、金星ダイヤ、みなさんで喜んでいただけて、すごくうれしいです。
私個人の思い入れの強い写真なので、それを世に出して、こうして、たくさんの方々に喜んでいただけるというのは、本当に幸せです。

これからも、飽きることなく、富士の姿を撮り続けてまいりたいと思います!

柴さんの新しいブログも、楽しみにしていますね!

こちらこそ、これからも、よろしくお願いいたします^^。

No title

さっそくバレてしまいましたね(汗)。

父(ハンス)がいつもお世話になっております!

私には山本様のように上手に富士山は撮れる気がしませんが、、、一応カメラ・写真が趣味です。

まだはじめたばかりのつたないブログですがよければご覧くださいませ~~。

ハルさん^^。

こんにちは、ハルさん。


うれしいメッセージをありがとうございます!

ハンスさんの息子さんだったとは、びっくりです!

お父様には本当にお世話になりましてね。言葉では言い表せないほどなんですよ。

ブログの方も拝見させていただきました。すごく完成度の高い、素敵なブログですね。

見入ってしまいましたし、写真関係の業界の方なんでしょうか?

そして、やっぱり、ハンスさんの息子さんだと感動もしました。

「2016年に撮りたいもの30」に富士山が入ってたのもうれしいですね。いつか、よかったらご案内させてください。

リンクの方も貼らせていただきました。事後報告で申し訳ありません。

素敵なご縁に感謝しています。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします^^!

No title

こちらこそありがとうございます。

ちなみに写真業界とはまったく関係ない人間です。。(汗)趣味の写真サークルには入っているくらいですね~。

富士山!本当ですか、もし差し支えないようでしたら、そしてタイミングがあれば是非お願いしたいです。

リンクもありがとうございます。ではでは~。

ハルさん^^。

ハルさん、こんにちは!

お返事をありがとうございます。

写真業界の方ではないなんて、その方が驚きです!

富士山、行けるといいですね。

楽しみにしていますね~b(^o^)!



プロフィール

山本 耕作(Kosaku Yamamoto)

Author:山本 耕作(Kosaku Yamamoto)
詳しいプロフィールは、「カテゴリ」の「プロフィール」をご覧ください。

アルバム
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
過去の投稿