「今日の一枚!」

向日葵富士!


「向日葵富士!」 (山梨県 山中湖村)
PENTAX 67Ⅱ SMC PENTAX67 55-100mm f22 1/8秒 RVP50 PL 

随分前に撮った写真だ。
夏の向日葵が咲く時期に、山中湖村にある花の都公園には、よく向日葵と富士山の写真を撮りに行くが、季節的に、なかなかすっきりと晴れる日は少ない。この日は、爽やかに晴れわたり、一面の向日葵の花の上に、夏富士が顔をのぞかせてくれた。ポッカリ雲もいいアクセントになってくれた。


この写真をクリックすると、右上にアルバムのメニュー画面が出て来ます。
または、パソコン画面右側、メニューの「アルバム」のサムネイルをクリックして、ご覧ください。


※ 当サイトはリンクフリーです。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

今日も素敵な富士山ですね!
向日葵を前景においた富士山って
見たことが無いような気がします。
僕の場合、前回は雲が意地悪をして富士山を
見せてくれませんでしたが、この写真では
空に浮かぶ雲が良い演出をしてくれていますね~~
山頂に雪が無い夏富士、力強さを感じます^^

今日も素敵な画をありがとうございます♪

山本 耕作さん

夏の花の象徴
黄色いドレスがよく似合います
裾には緑のフリルがあるかのようです
可愛い夏の妖精が群舞をしているかのようなファンタジックな光景
その背後には 美麗なる彼がいます
夏の妖精たちは全て彼を見上げているのでしょうね
憧れの眼差しで見つめているのでしょうね
私も彼の端正な姿に憧れているのですから・・・・

No title

こんにちわ

富士山を彩る
黄色いヒマワリに青い空
盛夏ですね。

土佐けんさん^^!

こんばんは、土佐けんさん。

今日もうれしいコメントをありがとうございます!
言われてみれば、たしかに、向日葵富士山の写真、見ないかもしれませんね。
季節的に難しいのでしょうか?

8月に、山中湖に赤富士を撮りに行くと、近くにある花の都公園には必ず行くようにしています。
ただ、この写真みたいに、すっきり抜けたのはこの一度ですね。だいたい空が白くなってしまって。
こんなお天気の時に、一面に向日葵が咲く中で、富士山を撮れるのは贅沢ですよね。

そして、土佐けんさんがおっしゃるように、富士山は、山頂だけ隠れることが多々あります。どんなに晴れていても。
夏場はもちろん、冬も、いわゆる冬型の気圧配置になった時になりますね。
私はよく「あ、富士山がシャンプーしてる。今日はダメだな。」って(笑)。

次、土佐けんさんがいらっしゃる時は、きっと素晴らしい姿を見せてくれますよ!

土佐けんさん、いつもご親切にありがとうございます^^!


りらさん^^!

りらさん、こんばんは!

いつも素敵なコメントをいただきまして、ありがとうございます!

りらさん、さすが(いきなりごめんなさいね)!
私ね、自分の写真なのに気がつかなかったことが、りらさんのコメントにあって、ビックリしたんです。
しかも、それを知って、ちょっと感動してるの(笑)。

この写真の中には、私は、富士山と黄色い向日葵と青い空、そして、白いポッカリ雲の4つで出来ていると思ってました。
でも、もうひとつ。「緑のフリル」って表現してくれたところ。見えてなかった!
それに気づいてから、何度もこの写真を見返しました。そしたら、一段と広がりを感じられるようになって。

普段から色彩を大事にしながら写真を撮っているりらさんが、あらためて、すごいと思いました。
この向日葵の世界を、お洋服に例えられるりらさんの感性も素敵です。

いつか、りらさんが撮る富士山を見てみたいです。
きっと見たことのない素敵な富士山の世界を見せてくださるでしょうね^^。

心の眼を見開いて、あらためて、富士と向き合いたいと思います。

いつも素敵なメッセージをありがとうございます!



woodshipさん^^!

woodshipさん、こんばんは!

コメントをありがとうございます。

ちょうど、今日から、暦の上では立秋ですよね。
秋になる前に「夏らしい一枚を」と思って、立秋前にアップしました。

花と富士のコラボは、桜以外にはあまり撮らないのですが、向日葵が咲く時期に初めてここを通りがかった時、
この一面の向日葵の花には感動しましてね。
花一面を撮りたいと思って、一番大きな三脚と脚立を持ちだして、上から目線を高くして撮りました。

撮っているうちに、雲も湧いてきて、夏らしい一枚になったと思います。
プロフィール

山本 耕作(Kosaku Yamamoto)

Author:山本 耕作(Kosaku Yamamoto)
詳しいプロフィールは、「カテゴリ」の「プロフィール」をご覧ください。

アルバム
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
過去の投稿