「今日の一枚」 (原点の風景)

「緑映田代池」 (長野県 上高地)

「緑映田代池」 (長野県 上高地)
PENTAX67Ⅱ SMC PENTAX67  55-100mm  フジクローム・ベルビア50 PL

今回は、富士山を離れて、私が風景写真を始めるきっかけとなった場所、上高地の田代池の一枚を。
ここを初めて訪れた時の感動は今でも忘れられない。そして、ここを撮ろうと思い立ち、入門機のカメラを買った。
撮れば撮るほど、その美しさを表現することの難しさを思い知らされて、ずいぶん通い詰めた。まさに、私の写真の原点の場所。
またここに立って、心ゆくまでシャッターを切りたい。


この写真をクリックすると、右上にアルバムのメニュー画面が出て来ます。
または、パソコン画面右側、メニューの「アルバム」のサムネイルをクリックして、ご覧ください。


※ 当サイトはリンクフリーです。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

美しい~!! もう神がかってると思います。
耕作さんの富士山の写真はもちろん大好きですが、上高地の写真もどれも大・大・大好きです!!引き込まれます。

山本 耕作さん

水辺に映る緑
それはまるで水中の中にも木々があるかのようです
背後の森林と水辺の木々の色調の異なりも綺麗です
幻想的でさえあるお写真
魅了されました
また このような景観写真 撮影して下さることを願っています
お待ちしていますね

こんばんは

ブログを開いた瞬間、富士山を探してしまいました。
上高地なんですね^^
ここが山本さんの写真の原点なんですね。
素晴らしい写真を撮られる方にも最初があるんですね^^
僕がカメラにはまったのはお城を撮りたかったんです。
最近は、お城を撮っていないんですけどね(^^;
又、原点に戻り、お城の撮影もしてみたいものです!
僕も信州が大好きです^^

Re: No title

Mikitieさん、こんばんは^^。

お返事が遅くなりました。
うれしいコメントをありがとうございます。

上高地は、私の原点の地。何回訪れても「なんてきれいなところなんだ!」と感動を新たにします。
特に、この田代池が大好きで、この池のほとりに着いて三脚を立てると「またここに来れた、、、」と感慨に耽ってしまいます。
僕を成長させてくれた(したのか(笑)?)この地へ、初心に帰るためにもまた、行きたいです。

ありがとうございます^^!


Re: 山本 耕作さん

りらさん、こんばんは^^^。

お返事を差しあげるのが遅くなりました。

素敵なコメントをありがとうございます。
この写真からいろいろなものを見て、感じとってくださる りらさんの感性には驚くばかりです。
ここ上高地は、私にとって宝物がたくさん入った宝石箱のようなところなんです。
まるで玻璃細工のような繊細な美しさです。

そして、さすが りらさん。ここで私も「緑」にたくさんの色があることを知りました。
まさに、おっしゃるとおり、手前の木々の緑、背後の木々の緑と水面の緑。

そこに光が差し込んだ時に全てが輝きを放つのです。
その繊細な美しさを表現することの難しさと喜びを教えてくれた原点の地です。

また撮りに行きますね!いつもありがとうございます^^!

No title

こんにちわ

本当に心洗われるシーンです。
幻想的で、引き込まれます。
(言葉では表せません。。。)

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは(もう、おはようございますでしょうか?)!

お返事が遅くなって、申し訳ありません。

この週末、親切にしていただいている内科のお医者さんで、私の富士山の写真展をしたいというご依頼を受けまして、写真額の搬送にうかがってきましてね。たくさんの患者さんに見て喜んでいただけると思ったら、ちょっと距離のあるところだったのですが、うれしくて、行ってきました^^。

富士山を探してくださって、ありがとうございます!なくて、ごめんなさいね(笑)。

はい、上高地が、私の写真の最初の地なんです。
世の中にこんな美しいところがあるんだ!って感動したのが上高地とニッコウキスゲが満開に咲く尾瀬の景色でした。
その後、しばらくは、上高地だけでなく、美ヶ原や白馬、栂池など信州には通いました。

富士山は家から近いので、信州や尾瀬を撮るために、写真の練習に通ったのが撮り始めたきっかけでした。
今ではすっかり富士山に押しつぶされていますが。まさに想定外です(笑)。

土佐けんさんはお城なんですね。
それはぜひ、拝見してみたいです!いつか、きっと見せてくださいね!
楽しみにしています^^!

いつもご親切に、ありがとうございます^^!

Re: No title

こんにちは、woodshipさま


この度は、当サイトへお越しくださり、また、うれしいコメントをいただきまして、ありがとうございます!

この写真が、woodshipさんのささやかな癒しになったこと、撮影者としてうれしく思っております。

言葉では表せないという表現が、とてもうれしいです。

基本、富士山ばかり撮っておりますが、自分がきれいだと感動した風景はなんでも撮ってきました。

これからも、日本のいろいろな美しい風景を撮って、ここにアップしてまいりたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします^^!

No title

上高地はいまだ行ったことがありません。
なんて美しい。。
一度でいいから見てみたいなぁ。
すばらしいお写真ありがとうございます。

さくらさん^^!

さくらさん、こんにちは!

こちらの方までご覧になってくださって、ありがとうございます!
そして、上高地の景色が、さくらさんの感性に響くものがあったこと、すごくうれしいです。

上高地はいいですよ。私は、ここが撮りたくて、写真を始めたんです。富士山はそのあと(笑)!
この田代池に限らず、新緑の上高地は、あちこちがキラキラに輝いて、まるで玻璃細工のような美しさです。

さくらさんも、ぜひ、行ってみてください。
さくらさんなら、すごく素敵に表現されると思いますし、何より、撮ることが、楽しくて仕方ないと思います。

一番きれいな時期は、6月の第一週目です。これからがベストシーズンなので、ご検討されてみてはいかがでしょう?
もし、行くことになりましたら、私が知ってる限りのことはお伝えしますので、ご遠慮なく聞いてきてくださいね。

これからも、どうぞよろしくお願いしますね^^!



プロフィール

山本 耕作(Kosaku Yamamoto)

Author:山本 耕作(Kosaku Yamamoto)
詳しいプロフィールは、「カテゴリ」の「プロフィール」をご覧ください。

アルバム
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
過去の投稿