「今日の一枚!」

「雲上麗姿」 (三ツ峠)

「雲上麗姿」 (三ツ峠より)
PENTAX67Ⅱ SMC PENTAX67 55-100mm フジクロームベルビア50


この写真をクリックすると、右上にアルバムのメニュー画面が出て来ます。
または、パソコン画面右側、メニューの「アルバム」のサムネイルをクリックして、ご覧ください。

・facebookにリンクしています https://www.facebook.com/kosaku.yamamoto




コメントの投稿

非公開コメント

山本 耕作さん

手前に見える山並みの豪快さ
背後に見える 富士山の優雅さ
それらが まるで白い海に浮かぶかのごとく幻想的なお写真です

Re: 山本 耕作さん

りらさん、こんにちは!

こちらの方にも、素敵なメッセージをありがとうございます。

この写真を撮影した場所は、山梨県の三ツ峠という山です。富士山の北側に位置する標高1800m弱の山。
たくさんある富士山の撮影ポイントの中で、ここが私の一番のお気に入りです。
といいますのも、まさに、りらさんのおっしゃる通り、手前の山(毛無山といいます)迫りくる豪快さにくわえ、
ここから眺める富士山が、日本で一番きれいな形をしていると思えるからなのです。

富士の左右の稜線が均等に美しく流れ、山頂は真っすぐ水平に。山肌を見遣ると、真正面、山頂のすぐ下から左に向かって大きなえぐれ(吉田大沢といいます)があって、これが朝日に当たると、富士に見事なまでの陰影を作り出してくれるのです。

ここに惚れこんで以来、ここからの雲海富士を撮ることが大きな目標になって、何度も何度も登りました。
だから、この写真はうれしかったですね!

また一方で、苦労して登ったのに富士が現れず一枚もシャッターを切れずにかえったこと数知れず(笑)。
写真のことはもちろん、山の厳しさも教えてくれました。たくさんの素晴らしき富士山写真家との出会いもすべてここでした。
私の大好きな三ツ峠、ご紹介出来て、うれしかったです!

さて、次は、いつ登ろうか^^。

ありがとうございます。感謝しております。





プロフィール

山本 耕作(Kosaku Yamamoto)

Author:山本 耕作(Kosaku Yamamoto)
詳しいプロフィールは、「カテゴリ」の「プロフィール」をご覧ください。

アルバム
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
過去の投稿