FC2ブログ

「今日の一枚!(撮れたて)」

スーパームーン2019 (三浦市)

「スーパームーン2019」 神奈川県三浦市   Nikon D850   AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E VR


グループの写真展にはたくさんの方にご来場いただきまして、ありがとうございました。
お蔭さまで、大成功のうちに終わりました。

さて、2月20日は今年のスーパームーンでした。一年で一番、満月が地球に近づく日です。
つまりチャンスは年に一度。
今年は朝の紅富士の時間帯に神奈川県の三浦半島にある小さな公園で富士山の山頂に月が来ます。

折しも、関東地方は前日は雨で空気がきれいになっていました。
5時過ぎに現場に到着すると、すでにたくさんの車が止まっていました。
みんなパール富士を狙いに来ていたのです。

私は富士の山頂のど真ん中に月を置きたかったので、多くの人が向かうメインのポイントには行かず、
人も少くない、しかも、ほとんどが顔見知りばかりの(笑)、拘りのポイントへと向かいます。
夜明けが近づいてきましたが、富士山方向には低い雲が出ていて、富士山は見えていませんでした。
いよいよ月が富士の山頂に乗るはずの午前6:33分。ダメかと諦めかけていたところに、
突如として富士山が薄っすらと現れ紅色に染まってくれたのです。

そして、そこへタイミングよく漁船が通りかかって、いかにも日本の朝の海らしい景色が撮れました。
ありがとう富士山。また来年もスーパームーン富士が撮れますように。


※アルバムは、この写真をクリックすると、右上にアルバムのメニュー画面が出て来ます。
または、パソコン画面右側、メニューの「アルバム」のサムネイルをクリックして、ご覧ください。


※ 当サイトはリンクフリーです。

グループ展のご案内

FPN写真展のご案内

今日はお知らせがあります。

私が所属する富士山写真の会、富士フォトネット(FPN)が、
今日、2月1日より、六本木にある富士フィルムフォトサロン東京にて、写真展を行います。
メンバーは、富士山写真の強者ばかりで、力作ばかりが展示されています。私も1枚だけですが出展しております。
また、連日14時からメンバーによるトークショーも開催する予定で、撮影のエピソ-ドについてもお話します。

私は、あさって、3日の日曜日に在朗する予定です。
お近くをお通りのさいは、ぜひ、お立ち寄りください。


富士フイルムスクエアのリンク

プロフィール

山本 耕作(Kosaku Yamamoto)

Author:山本 耕作(Kosaku Yamamoto)
詳しいプロフィールは、「カテゴリ」の「プロフィール」をご覧ください。

アルバム
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
過去の投稿