「今日の一枚!」

月光の羽衣‗大観山

「月光の羽衣」 箱根 大観山    PENTAX 67Ⅱ  SMC PENTAX67 90-180mm f5.6   f5.6  15秒 RVP50 

今日は、箱根の大観山からの一枚を。
画家の横山大観が好んだ眺望の地ということから、その名がついたらしいが、まさに絶景。
今、自分が最も訪れたいと思っているポイントのひとつでもある。

これは雪が降った直後の夜中に、急ぎ箱根に向かって撮ったもの。

まだ暗い時間に現場に着くと、あたり一面は白銀の世界。木々は氷に包まれていた。
富士の方を見やると、折しも満月が富士に近づいて沈んでいこうとしていた。

月を入れて撮ると、月の明るさで富士が暗くなってしまい、暗いトーンの写真になってしまう。
そこで、あえて、ぎりぎりのところで月を外して、長めの露光で撮ってみた。
狙いは的中。富士の前を流れる雲に、月の光が射しこんで、まるで、富士が羽衣をまとっているかのような写真が撮れた。

下に見えているのは芦ノ湖。湖面が月明かりに照らされて、幻想的だった。
雪化粧された湖畔の木々も色を添えてくれて美しかった。


※アルバムは、この写真をクリックすると、右上にアルバムのメニュー画面が出て来ます。
または、パソコン画面右側、メニューの「アルバム」のサムネイルをクリックして、ご覧ください。


※ 当サイトはリンクフリーです。
プロフィール

山本 耕作(Kosaku Yamamoto)

Author:山本 耕作(Kosaku Yamamoto)
詳しいプロフィールは、「カテゴリ」の「プロフィール」をご覧ください。

アルバム
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
過去の投稿