「今日の一枚」 (原点の風景)

「緑映田代池」 (長野県 上高地)

「緑映田代池」 (長野県 上高地)
PENTAX67Ⅱ SMC PENTAX67  55-100mm  フジクローム・ベルビア50 PL

今回は、富士山を離れて、私が風景写真を始めるきっかけとなった場所、上高地の田代池の一枚を。
ここを初めて訪れた時の感動は今でも忘れられない。そして、ここを撮ろうと思い立ち、入門機のカメラを買った。
撮れば撮るほど、その美しさを表現することの難しさを思い知らされて、ずいぶん通い詰めた。まさに、私の写真の原点の場所。
またここに立って、心ゆくまでシャッターを切りたい。


この写真をクリックすると、右上にアルバムのメニュー画面が出て来ます。
または、パソコン画面右側、メニューの「アルバム」のサムネイルをクリックして、ご覧ください。


※ 当サイトはリンクフリーです。

「今日の一枚!」

「紅富士」 (箱根 大観山より)

「紅富士」 (箱根 大観山より)
リンホフ・マスターテヒニカ45 シュナイダー・アポジンマー180mm  フジクローム・ベルビア50

箱根はその地形から、富士山写真家の間では「難しい場所」と言われている。富士山が見えない日が多いのだ。
いつかはと、ここからの雪景色の富士を撮りたくて10年以上通い詰めたある朝の夜明け。その時は訪れてくれた。
朝日が富士に射しこみ、雪化粧した頂が紅に染まる。待ちに待ったこの美しき富士の姿を大判の4×5カメラで撮った。

この写真をクリックすると、右上にアルバムのメニュー画面が出て来ます。
または、パソコン画面右側、メニューの「アルバム」のサムネイルをクリックして、ご覧ください。


※ 当サイトはリンクフリーです。

「今日の一枚!」

「残月富士に白鳥憩う」 (山中湖)

「残月富士に白鳥の憩う」 (山中湖)


この写真をクリックすると、右上にアルバムのメニュー画面が出て来ます。
または、パソコン画面右側、メニューの「アルバム」のサムネイルをクリックして、ご覧ください。


※ 当サイトはリンクフリーです。
プロフィール

山本 耕作(Kosaku Yamamoto)

Author:山本 耕作(Kosaku Yamamoto)
詳しいプロフィールは、「カテゴリ」の「プロフィール」をご覧ください。

アルバム
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
過去の投稿