今日の一枚!

23fb

・「黄色い絨毯」…静岡県 御殿場市 4月

この日は、前の日に春の嵐が吹き荒れたので、雨風が空気をきれいに洗い流してくれた。爽やかに抜けきった空のもと、朝一番で河口湖に桜と富士の撮影に出かけた。天気の持ちがいいので、桜を撮りえた後、急ぎ篭坂峠を越えて御殿場の菜の花畑に行ってみた。すると、どうだろう。あたり一面に菜の花がきれいな黄色い花を咲かせているではないか。まるで黄色い絨毯を敷きつめたような光景に時間も忘れてシャッターを切る。桜に菜の花、そして、富士。春を富士と鮮やかな花で満喫できた最高の一日だった。



・facebookにリンクしています https://www.facebook.com/kosaku.yamamoto




今日の一枚!

3trim_3_2jpeg_fb

・「月光の羽衣」…箱根 大観山 2月

今日は、3月11日です。東日本大震災から丸三年が経ちました。被災された方々、まだ、避難生活を送られている方々には、心よりお見舞いを申しあげます。現地の復興が少しでも早く進むことを祈るばかりです。
この写真は、2月の雪の降った箱根で撮ったものだ。芦ノ湖を見下ろす大観山に着いてみると、道路も木々も一面の銀世界だった。そして、うれしうかったのは、満月が富士山の方向に沈むところだったのだ。そして、さらにうれしかったのは、月明かりに照らされた富士に雲が流れるように漂っていて、それまでが月明かりに照らされて、まるで富士が羽衣を纏ってるかのように見えた。こんな素晴らしい光景はない!ここではあえて、月を入れずに、月に照らされた富士と漂う雲だけを大胆に切り取って、羽衣を纏う富士の姿を表現してみた。



・facebookにリンクしています https://www.facebook.com/kosaku.yamamoto




今日の一枚!

Img_85431jpgfb

・「梅の香爽やかに」…静岡県 富士市 2月

この日は、めずらしく神奈川県に二日間雪が降り続いたあと。チャンスだと思い、箱根の大観山に雪景色の撮影に向かった。ねらい通り、寒さは厳しかったが、箱根は見事な雪景色で、夜明けは満足のいく写真が撮れた。朝の撮影を終えて、さて、どうするかと思案していたら、隣にいた写友から「静岡では梅が咲いてるから行ってみてはどう?」と。ここ箱根は、こんなにも見事な雪景色であるが、静岡に行けばもう温かい春なのだ。早速、静岡の富士市の公園に出かけてみると、もう梅の花があちこちで咲いて、花の香りが爽やかだった。数ある木の中から枝ぶりの美しい白梅の木を選んで撮影した。背景に聳える富士に積もった雪が、前日までの雪の激しさを物語っている。冬と春が同居する梅の花咲く富士の景色を撮れて、うれしかった。



・facebookにリンクしています https://www.facebook.com/kosaku.yamamoto




プロフィール

山本 耕作(Kosaku Yamamoto)

Author:山本 耕作(Kosaku Yamamoto)
詳しいプロフィールは、「カテゴリ」の「プロフィール」をご覧ください。

アルバム
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
過去の投稿