FC2ブログ

「今日の一枚!(夏の思い出)」

夏の思い出 (宮城県 伊豆沼)


「楽しかった夏休み」 (宮城県 登米市 伊豆沼)

今月の17日、18日と、尊敬する写真家のnitta245さんの写真展へと宮城県の登米市まで出かけてきた。
nitta245さんは、「星と写真の部屋」というブログで、魂の籠った素晴らしい作品と言葉を発信され続けている。

そのnittaさんが、今月の20日まで約半年にわたって、東日本大震災で大きな被害を受けた気仙沼線の復興のために、
気仙沼線の柳津駅でご自身の写真展を開催されてきた。私は、それに、やはり、nittaさんの作品の大ファンである母を連れてお邪魔してきた。

nittaさんの作品を実際にプリントで見ることができて、その作品の持つ力に、あらためて、大きな感動を覚えるとともに、
現地に赴いてみないとわかりえない気仙沼線の置かれてた問題や状況を肌で理解することができた。

「中尊寺_金色堂」

「中尊寺 金色堂」

そして、その夜は、nittaさんのお宅に泊めていただいて、1泊2日の楽しい「みちのく旅」となった。
帰り際、駅のホームから見送って下さったnittaさんの笑顔はとても優しくて、今でも忘れられない。
去りがたかったが、それだけ「楽しい夏休み」になったということなのだと言い聞かせての帰路となった。

nittaさん、楽しい夏休みを、どうもありがとうございました。また、遊びに行かせてくださいね!
そして、いつか、富士山の撮影にもご案内させてくださいね!

「星と写真の部屋」のリンク

「今日の一枚!(撮れたて)」

「東山魁夷」の風景 (長野県 御射鹿池)
「東山魁夷の風景」 (長野県 御射鹿池)
Nikon D800E  AF-S 70-200mmf4G ED VR F8 1/2秒 ISO100 PL


アサギマダラ (長野県 佐久市)
「海を渡る蝶 (アサギマダラ)」 (長野県 佐久市)
Nikon D800E  TAMRON 70-300mm f4-5.6Di LD  F8 1/90秒 ISO400 手持ち 

間が空いてしまって、すっかり涼しくなった。
8月15日に、長野県の蓼科高原界隈に撮影に出かけてきた。前々から行きたかった場所で、私の大好きな画家、東山魁夷の絵画、「緑響く」で有名な御射鹿池や、お世話になっているブログ友達の方の写真を拝見して、これは行きたいと思った蓼科大滝、北八ヶ岳の白駒池など、あちこち廻って来た。

富士山ばかり撮っている私には、この日の撮影は新鮮で、楽しくて、たくさんの写真を撮った。アサギマダラという海を渡る美しい蝶にも出会ったので、初めて、蝶の撮影にも挑戦してみた。

ところが、いざ、写真の整理をしていくと、どの写真をアップしてよいのか、わからなくなってしまった(笑)。あまり長く悩んでいると、秋が深まってしまう。迷った挙句、定番だが、東山魁夷の絵の風景と、初めて挑戦した蝶の写真をアップすることにした。
このブログが、どことなく華やいだ雰囲気になったようで、なんだかうれしい。


この写真をクリックすると、右上にアルバムのメニュー画面が出て来ます。
または、パソコン画面右側、メニューの「アルバム」のサムネイルをクリックして、ご覧ください。


※ 当サイトはリンクフリーです。
プロフィール

山本 耕作(Kosaku Yamamoto)

Author:山本 耕作(Kosaku Yamamoto)
詳しいプロフィールは、「カテゴリ」の「プロフィール」をご覧ください。

アルバム
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
過去の投稿