はるかな尾瀬…

Img_03691b



 こんにちは、みなさん。



 長らくのご無沙汰をいたしました。それにしても、今年の夏は



「暑い!」、いや、「熱い!」と表現した方が適切かもしれません。



まだ7月だというのに、もう夏バテになっていますが、そんな中



7月18日から20日まで5年ぶりに尾瀬沼に行ってきました。



 5年ぶりに訪れた尾瀬はちょっと残念なことに、期待していた



この時期の名物であるニッコウキスゲの大群落がほとんど無く



なって寂しい雰囲気の尾瀬になっていたことです。山小屋の方が



言うには、鹿の食害、霜、温暖化などいろいろな要因が考えられ



目下のところ調査中とのこと。夏の尾瀬を華やかに彩るニッコウ



キスゲの大群落が無くなってしまうというのは、一度あの光景を



見た方ならずとも残念なこと。環境問題であれば悩ましい限りで



すが、またいつの日か、あの花の大群落を見ることができる日が



来ることを心より祈るばかりです。



(朝霧の大江湿原 尾瀬沼畔)

「尾瀬」はもう冬支度。



Img769b





こんにちは、みなさん。



すっかり寒くなって季節が一気に進みましたね。尾瀬は11月の



上旬で山小屋を閉め、早い冬支度に入るようです。「秋の彩り」



としていろいろストックをアップしてまいりましたが、すっかり底を



つきました(笑)。ただ、よくよく見直してみると、尾瀬の写真が少



ないことに気がつきましたので、尾瀬の写真を少しアップして、



今年の「秋の彩り」をひと段落させたいと思います。



ところで、当ブログの名前にもなっている「富士」の写真ですが、



日頃の行いが悪いのか(笑)撮影には出ているのですがなかな



か天候に恵まれず撮れていません。めげずに、撮れたらアップ



したいと思っていますのでお許しを。





(晩秋の大江湿原 尾瀬沼)

小田代ヶ原の「貴婦人」

11fbjpeg







奥日光の小田代ヶ原は、写真家にとってあまりに有名な場所で、そこの
象徴的な存在が、「貴婦人」と呼称されて親しまれている1本の大きな
白樺の木です。初めてその写真を見た時、「水」の風景が好きな私は、
大変な衝撃を受けましたが、これが一体どこなのかわかりませんでした。
美しい白樺が、「湖」に映って背後には白い霧が流れている。



よく調べてみると、奥日光の「小田代ヶ原」という、実は写真家の間では
有名な所だと。ただ、「湖が現れる」のは記録的な大雨が降った時だけ。
つまり、普段は見ることの出来ない幻の湖だと知りました。



今から7年前の2000年、日光地方に記録的な大雨が降り、小田代ヶ原に
「湖」が現れました。もちろん、時限的なものです。そこで、いつか見た写
真の光景を追いかけるべく、1ヶ月に渡って毎週、小田代に通い続けて
撮れたのがこの1枚です。



この景色をこの眼で見れ、そして、撮れたことは最高にラッキーだったと、
今でも思い、また感謝もしています。



「秋の彩り」に、奥日光の写真を追加しました。





「貴婦人幻想」 奥日光 小田代ヶ原)



「秋の彩り」にさらに追加です。



Img741b





みなさん、こんにちは。



「秋、深し」 日に日に寒くなってもきましたね。



道を歩くと金木犀の花の香りのするこの時期が、私は一番



好きです。涼しくて風が心地よく、しかも、木々の葉が赤や黄色



とさまざまに色付いている。



日本人に生まれてよかった、と思う季節ですね。



ちなみに、この上高地の写真、ジグソーパズルで「やのまん」



というメーカーから発売されています(ちょっと宣伝)。





(梓川の清流と穂高連峰 上高地)

さらに「秋の彩り」に写真を追加しました。



Img110b





こんにちは、みなさん。



10月に入って、涼しいと言うより、少し寒くなりました。



何年にもわたって撮りためて来た「秋の彩り」写真、まだまだ



ストックがあります。出来るだけたくさんアップして参りたいと



(相も変わらず)思っています。



今回は上高地ばかりを4枚アップしました。



左側にあります「秋の彩り」コーナーでどうぞお楽しみください!



(幻想の瞬間 上高地 田代池)

プロフィール

山本 耕作(Kosaku Yamamoto)

Author:山本 耕作(Kosaku Yamamoto)
詳しいプロフィールは、「カテゴリ」の「プロフィール」をご覧ください。

アルバム
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
過去の投稿